« 2019年3月 | メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

「未来のライナーズ」ハルカスラグビースタジアムに来る!

「キャーッ!!高ーい!!」といった叫び声が響き渡ったのは、ハルカス7階の森の広場に特設した、『ハルカスラグビースタジアム』からである。

4月29日に近鉄ライナーズの特設ブースが1日限定でオープンし、我らライナーズの『インスタ映えメンバー』が終結し、7階フロアに紳士服売り場らしからぬ空気感を与えていました。

(紳士服売り場のスタッフをはじめ、周辺にいらっしゃった皆様、お騒がせして申し訳ございませんでした。)

ゴールデンウイーク3日目ということもあり、近鉄百貨店のあべのハルカス本店は非常に多くの方で賑わっていましたが、始まる前は「ここ紳士服売り場やで?子供って来てくれるんか?」とかなり不安でネガティブな気持ちになっていました。

ところが、スタート直前になると、なんとイベント開始を待っていてくれている家族が現れ、ブースの前に少しずつ人が集まってきて、いざ始まると、いつの間にかブース内は子供たちで埋め尽くされていました。

パスターゲットや、ラインアウト体験、ゴールキック体験、選手と記念撮影などを行いイベントは大盛り上がりでした。

中でもラインアウト体験は子供だけでなく、親御さんやご家族の方にも体験していただき、正直、子供たちよりも大きな声で「きゃー!!」と叫んだりして、家族みんなで参加して楽しんでくれていました。

大きな選手に臆することなくタックルをする子供たちよ。大きくなったら、ぜひライナーズに‼

インスタ映えメンバー

1

 

↑左からパスカル選手・シリベヌシ選手・ライアン選手・トウエツ アンバサダー

↓トウエツ アンバサダー・矢次選手・高島選手

6_2

 

2_2

↑ラインアウト体験

11

↑パスターゲットに夢中の子供たち

4

↑憧れのお姫様抱っこ

7

サインをする矢次選手とカメラ目線の高島選手

2019年4月25日 (木)

選手・スタッフ対象SNS講習会を実施しました!

選手とスタッフ対象にSNS(ソーシャルメディアサービス)講習会を実施しました。

外部から講師をお招きし、「リスクマネジメント」について学びました。講師の先生のトークがわかりやすく、楽しく!選手は、真剣に聴き入っていました。

1whi03255

1whi03274

1whi03285

講師の先生からの質問に動揺?

1whi03341

講習での一コマ。笑顔だけでは、言葉だけでは!

笑顔と言葉でファンの方には、五感で感じとってもらう。

この、笑顔と言葉がファンを感動させSNSにより良い影響が生まれる。

2019-2020近鉄ライナーズサポーターズクラブ会員募集について

ファンの皆様、いつも近鉄ライナーズの応援ありがとうございます。

 今年は「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の開催もあり、ラグビーに対する関心もさらに高まるシーズンとなります。我々は、チームスローガン『主体性』を掲げチーム強化をすすめています。

皆様には変わらぬご声援でチームを後押ししていただけるよう、今年度も近鉄ライナーズ・サポーターズクラブ会員を募集いたします。

皆様の熱い声援が我々チーム勝利の一番の原動力です。是非ともご入会のうえ、スタジアムで熱いご声援を賜りますよう、チーム一同心よりお願い申し上げます。

募集開始日  2019年5月1日(水・祝)から

主な募集場所

(1)大阪難波駅・大阪上本町・大和西大寺・京都・大阪阿部野橋・橿原神宮前・名張・布施・東花園・生駒・近鉄名古屋・近鉄四日市・津・宇治山田の各駅営業所

(2)近鉄ライナーズの試合が開催される会場

      (近鉄ライナーズテント内)

(3)駅設置の近鉄ライナーズサポーターズクラブ会員募集のチラシ

  (郵便振り込み用紙付き)

主な特典

・オリジナル会員証の進呈

・入会記念品の進呈

    (10月下旬頃お申込み連絡先に郵送)

・オフィシャルハンドブックの進呈

    (10月下旬頃お申込み連絡先に郵送)

 など

※今シーズンの来場記念品については、廃止となりましたので予めご了承願います。

 問い合わせ先 

【近鉄ライナーズサポーターズクラブ事務局】 電話 072-961-4307

   

 

2019年4月24日 (水)

タウファ統悦スタッフが本日テレビ出演!NHK大阪 ニュースほっと関西

タウファ統悦スタッフがNHK大阪放送局、ニュースほっと関西の「ええやん!このひと」のコーナーで生出演します!

午後6時10分ころから午後7時の放送時間の間で出演します!

是非ご覧ください。

【NHK大阪放送局「ニュースほっと関西」】

https://www4.nhk.or.jp/P3532/x/2019-04-24/21/35948/8300227/

2019年4月22日 (月)

4月29日G・Wイベント『あべのハルカス こどものあべの』にライナーズのブースが限定オープン

ゴールデンウイーク3日目の4月29日月曜日、ゴールデンウイーク期間中に開催のあべのハルカスのイベント『こどものあべの』に近鉄ライナーズのブースが1日限りの限定でオープンします‼

場所はあべのハルカス タワー館7階にある森の広場で特設ブースを設けます!

内容については下記の時間帯で、選手との記念撮影やラグビー体験を実施予定です。

①11時~12時

②13時~13時40分

③14時~14時40分

④15時~15時40分

インスタ映えする選手多数参加予定ですよ

4月29日限定のイベントなので、みなさん、ぜひライナーズの選手に会いに来てください‼

イベントの概要については近鉄百貨店ホームページをご覧ください。

GWキッズイベント開催!こどものあべのinあべのハルカス

4月21日 全国一斉!ラグビー体験会に参加しました

4月21日(日) 東大阪市花園中央公園多目的球技場で開催の『全国一斉!ラグビー体験会』にライナーズの選手が参加しました。

当日は天候にも恵まれ、4月とはいえ、少し暑いくらいの気候でした。

なお、同時に大阪府ラグビーカーニバルも開催され、花園ラグビー場は朝から大勢の人たちで賑わっていました。

今回のイベントにライナーズからは、南藤・宮田・田中・金子・高野の5名の選手が参加しました。

パスターゲットやラグビーボールを使った鬼ごっこなどを、子供たちと一緒になって楽しみました。

へたり込んでしまいそうなくらい暑かったけれど、子供たちの元気な姿や楽しんでるところを見て選手たちも元気を分けてもらえたようでした。

今年はワールドカップイヤーということもあり、ライナーズもどんどんラグビーを盛り上げるために活動していきます!

イベントの告知等もどんどんやっていくので皆さんもぜひ、ご参加ください‼

04214

左から田中・宮田・南藤・金子・高野

04213

04212

04211

NTTドコモ レッドハリケーンズの選手たちも同じイベントに一緒に参加していました。

ラグビー留学(inニュージーランド)レポート第7弾 森田尚希選手!

みなさんこんにちは!
ニュージーランドから森田です!
先週のゲームは嫌な負け方をしたのですが、今週は切り替えてしっかり勝ち切る事が出来ました。
リーグ戦半分が過ぎ、私の所属するチームは、現在5位でセミファイナル進出条件の4位以上入るために後半戦もしっかり戦っていきたいです!
 
今週は、日本ではあまり聞き慣れないかも知れませんが、「イースター」と言うキリスト教の祝日がある週で木曜日に試合が行われたりと、スケジュール変更の多い週でした。
 

Img_1459

休みもいつもより若干長く、アクティブリカバリーと称してまた山登りをして来ました!

 
しかし、3ヶ月と限られた時間しかなくイースターを満喫してる訳にもいかないので、休みの中で自主練もしっかり行い、1日1日を無駄にせず過ごして行きたいです!
 

Img_1460

今まさにジムに行こうとしていた時!NZの友人から「アスリートにイースターは関係ないからジムトレーニング一緒にやろう!」と、アツい連絡をもらい一緒に追い込んできました!

次回は、野中選手のレポートをお送りします。

2019年4月18日 (木)

近鉄グループの新入社員にラグビー研修を実施しました

4月17日水曜日と18日木曜日にそれぞれ、近鉄グループの新入社員にラグビー研修を実施しました。

(17日:近畿日本鉄道施設部・18日:近鉄グループホールディングス)

ラグビー研修は数年前から実施しており、毎年新入社員のみなさんに、

近鉄グループには『近鉄ライナーズ』というラグビーチームがあることを知ってもらい、

近鉄ライナーズを好きになってもらえるよう、毎回選手がプログラムを考えて実施しています。

毎回テーマを決めて、ただ『楽しい』だけの研修ではなく、研修を通して気づきになるようなものを持って帰ってもらえるような内容になっています。

いずれの研修も自らが考え動き、コミュニケーションを取りながらみんなで乗り越えていく、そんなテーマになっていて、研修を受けた新入社員のみなさんも積極的に取り組んでくれました。

ラグビー研修を通して、よりライナーズを知ってもらい、応援してもらえるよう、これからもこういった活動を広げていきたいと思います。

Image_2

花園ラグビー場内見学の様子

Dsc_0039

ラインアウト実技の様子

Image2

コンタクト体験の様子

Image_3

ライナーズ新加入メンバーの3人(手前から、菅原、金子、高野)

Image6

 
ムカデ競争

2019年4月17日 (水)

トンプソン ルーク選手とセミシ・マシレワ選手がサンウルブズの選手として出場します!

ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ VS ハリケーンズに、トンプソン ルーク(LO)選手とセミシ・マシレワ選手(WTB)が出場します!

開催日 2019年4月19日(金) 19:00 K.O.

開催地 秩父宮ラグビー場(東京)

三菱地所スーパーラグビー2019 ラウンド10

ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ VS ハリケーンズ

試合登録メンバー : pr201980jsrard10.pdf

関係リンク先   : https://sunwolves.or.jp/information/article/6859/

2019年4月15日 (月)

4月13日(土) 「新加入メンバーとすぐに打ち解けられる」ライナーズチームビルディング事情

「ライナーズはみんな仲がいい。」そういった印象を持つ選手は少なくありません。

ライナーズでは、毎年新人歓迎のバーべキューやミニゲームを行い、チーム内の交流を深めています。

ですが、今年はさらに親交を深めるため、春先からチームビルディングを実施しました。

「コミュニケーションの活性化」・「協力して目標達成を成し遂げるマインドを作る」・「チームの一体感」の3つをテーマにプログラムを組み、

「新加入選手を中心にみんなが打ち解けあいながら達成感を感じ、チームとして一体感が出るような、

そんなチームビルディングができれば・・・」ということで、

マネジメントやコーチングスタッフ、選手の協力も得て、必死に考え実行に移りました。

今回のプログラムは3つ。

一つ目は

『ブラインド障害物走』

「障害物が設置してあるコースを目隠しをした2人の走者が手をつなぎながら、周りの声の誘導でゴールまでどのくらいの時間でたどり着けるか」といった内容で、

チームを5つに分けて、どのチームが一番短い時間でゴールできるかを競うゲームです。

1dsc08835

様々な障害物を乗り越えるために同じチームの仲間が声だけで走者を誘導します。

伝え方や言葉のニュアンスの違いで、聞き手が全く予想できない行動を取る場面がいくつもあり、

それをみていたメンバーで笑いがたくさん起きていました。

1dsc09004

どう伝えればより伝わりやすいか、外国人選手に伝える場合、言葉の壁をどうするか、

様々な工夫を各チーム内で議論しながら楽しんで実施してくれていたので、

とてもいいプログラムになりました。

プログラムの2つ目が

『生駒山ハイキング』

「生駒駅から生駒山上駅まで、課題をクリアしながらのぼる」といったシンプルなものです。

実は、初めのプログラム『ブラインド障害物走』の順位で歩くコースが異なり、

上位2チームは生駒駅から途中の宝山寺駅までケーブル使って登れるという特典がありました。

時間にして20分程の短縮ですが、山道を登ることを考えれば20分の差は大きく、

結果発表では2位と3位のチームの差が4秒という僅差で、発表時のリアクションの落差がとても激しく、

3位のチームはかなり落ち込んでいました…

1dsc09036

電車で東花園駅から生駒駅まで向かい、下位3チームは生駒駅から上位2チームは横のケーブルで宝山寺駅まで乗車し、
そこから生駒山上駅を目指してハイキングを開始しました。
途中の課題として、「①チームの集合写真を撮る」・「②新加入メンバーにライナーズの歴史や部歌、
メンバーやお互いのことについて教えあう」といった2つの課題を与え、
目的地までにクリアしながら登るといった内容です。

1img_3820

1img_3767_2

1img_3809

1img_3849

 
天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和でした。
上位2チームについては、行楽シーズンということもあり、一般の方も多数おられたため、
ケーブルに乗り切れず、出発が遅れるといったトラブルもありましたが
何とかみんな無事に目的地までたどり着けました。

1img_3869

1img_3874_2

 
※チームの課題の集合写真

Image1_3

Image2_3

Image3_3

Image4_3

Image5_3

 
そして最後、3つ目のプログラムが『総括クイズ』 「2つ目のプログラムで得た情報をもとに、新加入メンバーに対する問題と、
既存メンバーに対して新加入メンバーに関する問題を出し、答えられるか」といった内容で、
既存メンバーでも「そうだったの?」「知らない・答えられない」といった内容がいくつもあり、
お互いのことをもっと知る、良い機会になったと思います。
最後の問題が終わった時点で同点のチームがあったので、一発逆転ブラインドチャンバラを行い、みんな盛り上っていました。

_png_2

プログラム終了後はみんなでお弁当を食べて解散となりました。
 
なお、『週刊ひがしおおさか』さんの方でも、すでに今回のチームビルディングの記事が上がっています。
よろしければそちらの方もご覧ください。
 
 新加入メンバーのみんな、ようこそライナーズへ!! 今後の活躍に期待しています!! ということで、今回はチームビルディングの様子のレポートでした。
 

ラグビー留学(inニュージーランド)レポート第6弾 野中翔平選手!

こんにちは!
野中です!
NZは朝晩が少し肌寒くなってきました!そんな今週の週始めは北村一真さん(近鉄ライナーズスタッフ)が僕たちの様子を見にきてくださいました。
現状の報告とどのように改善していくのかを話し合い現地のスタッフに伝えていただきました。もっとより良くしていくために、僕たちも主体的に動いていこうと思います。

Img_1449

水曜日には中学生を対象に日本の文化について話す機会があり、私にとっても良い経験と勉強になりました。

週末にはカフランギというチームと試合を行いましたが24ー33で負けてしまいました。個人として、チームとして次に繋げれるようしっかり準備していきたいと思います。

Img_1450

“アフターマッチファンクション(試合後に対戦チームとの交流会)の様子”

また、日曜の午後には僕たちが所属しているイーストコーストのキャプテンの奥さんがstation cafeを開くということでオープンセレモニーとして電車が走りました!

Img_1451

Img_1452

来週から気持ち新たに頑張ります!

次回は、森田選手がレポートします。

チーム活動の記事が掲載されました

東大阪の総合情報サイト「週刊ひがしおおさか」で、チーム活動の記事が掲載されました。

 記事はこちらをクリック

↓  ↓  ↓

https://www.w-higa.com/51258

■週刊ひがしおおさか( http://www.w-higa.com/ )

「特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか」が運営する地域情報サイト。日々東大阪に関連するニュースや東大阪市に関する特集、ラグビー情報を掲載しています。

2019年4月13日 (土)

イベント告知 4月21日(日) 全国一斉!ラグビー体験会開催

今年はラグビーワールドカップが日本にやってきます!この一生に一度のチャンスにぜひラグビーに触れてみませんか。

4月21日(日)に全国一斉ラグビー体験会が東大阪市花園中央公園多目的球戯場で開催され、ライナーズの選手も参加します。皆さんのご参加をお待ちしています。

参加の対象やイベントの内容については下記のチラシをご覧ください。

2019.pdfをダウンロード

2019年4月 9日 (火)

新加入選手の記事が掲載されました。

東大阪経済新聞(ネットニュース)で新加入選手の記事が掲載されました。
東大阪経済新聞 : https://higashiosaka.keizai.biz/
 
【関係記事】
 
東大阪経済新聞
 
Yahoo!ニュース

2019年4月 8日 (月)

ラグビー留学(inニュージーランド)レポート第5弾 森田尚希選手!

みなさんこんにちは!
ニュージーランドから森田です!
ネルソンに来てから1カ月が経過しました。毎回の練習で新たな気付がきあり、とても充実したラグビーライフを送っています。
 
週末の試合では内容に課題はありましたが、先週に続き勝利する事が出来ました!

Img_1441

 
「vs Moutere(モウテレ)」
 
毎週末、別の家にホームステイしているのですが、毎回ホストファミリーが親切な方で、少しでもストレスが無いようにリラックス出来るオプションをいくつも提案してくれます。
 
実は、試合前の早朝に景色が素晴らしいからジープで山頂の景色を見に行こうとなったのですが、その道中で野生の豚を発見し、急遽ハンティングに同行することになりました。
“ホストファミリーの方は狩猟などができるライセンスを持っています。″
 
改めて、「食」は、自然の恩恵の上になりたっているなど、命をいただく大切さを学びました。
 

Img_1442

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラグビーだけではなく、様々な事も残りの期間で吸収しながら頑張っていきたいです!
 
次回、第6弾は野中選手がレポートします。