普及活動

2018年8月20日 (月)

記念切手販売開始イベントに参加しました

8月20日(月)東大阪花園郵便局にて行われましたラグビーワールドカップ2019記念切手販売開始イベントに近鉄ライナーズの樫本選手、熊崎選手が参加しました。

Dsc01280

 
本日から発売となりましたワールドカップ2019記念切手、朝早くにもかかわらず沢山の方々に記念切手を購入していただきました!
 
樫本選手と、熊崎選手も会場のお手伝いとファンの皆様との記念撮影を行いました。
 

Dsc01290

 

Dsc01293

 
花園郵便局の皆様はじめ各関係者皆様本日はどうもありがとうございました!!
 
いよいよ来年に迫ったラグビーワルドカップ2019!東大阪市花園ラグビー場でも4試合が予定されています。
 
ライナーズと東大阪市の皆様で共にラグビーワールドカップ2019を盛り上げていきましょう!!
 

Dsc01294

 

全国金魚すくい選手権大会に参加しました

8月19日(日)金魚スクエア(奈良県大和郡山市)で開催されました「第24回全国金魚すくい選手権大会」に近鉄ライナーズの豊田選手、前田選手、宮田選手、高島選手、吉井選手がライナーズPR活動もかねて出場しました!

Dsc01277

前回大会に引き続き2年連続のエントリーとなりました近鉄ライナーズチーム。

昨年出場した3人一組で行う団体戦に今年は2チームエントリーしました。

昨年の「3匹」という残念な結果を超えるためライナーズの夏の挑戦が始まります!

Dsc01269

 
真剣な眼差しでポイを選ぶ選手たち。ポイを選べる時間は1分間です。
 

Dsc01272

 

Dsc01265

 
制限時間3分の戦いがはじまります!!
 
 結果は、、、
 
豊田チーム「8匹!!」
 
高島チーム「9匹!!」
 
昨年を大きく超えた結果になりましたが惜しくも予選突破はならず。
 
来年は予選突破を目指します!

前田選手コメント

「楕円級の動きと、金魚の動きは予測がつかないです」

大会の終わりには9月からいよいよ開幕するトップチャレンジリーグのPRもしっかりと行いました!

開幕戦は9月8日(土)!

三重交通G スポーツの杜 鈴鹿 14:00 KO

VS マツダブルーズーマーズ

沢山の応援お待ちしております!!

2018年8月 9日 (木)

ラグビー普及活動を行いました

7月31日(火)北海道での毎年の恒例行事、端野児童館にてラグビークリニックを行いました。

参加選手は樫本選手、福居選手、宮田選手、尾池選手、田中選手の5名です。

1whi06285_2

 
 
ラグビークリニックでは、まず子供たちと一緒にラグビーボールを使った鬼ごっこや、だるまさんが転んだなど遊びの要素が多いゲームを行いました。
その後ボールを持ってコンタクトバックに思い切り当たる本格的な練習や、ボールを持って走る楽しさを味わってもらうドリルなど、色々なカタチでラグビーの楽しさを伝えることが出来たと思います!
 

1whi06419

 ジャージを着て気合十分!!選手も驚くヒットがたくさん!
 

1whi06473 

 4チームに分かれて、ボール争奪ゲーム!
 
 
 1whi06557
ゲーム終了後には選手のこんな1コマも。罰ゲームのスタージャンプです!
 
 
地元ラグビースクールのジャージで参加してくれた子、未経験ながらもラグビーセンスの片鱗を見せる子など子供たちと触れ合うことができ、ライナーズの選手たちも合宿の疲れが吹き飛ぶ楽しい時間を過ごすことができました!
 
参加してくださった子供たちはじめ、児童館の皆様、端野町の各関係者の皆様どうもありがとうございました!!
 
次年度も是非よろしくお願いします!!

キッズスポーツ体験会2018に近鉄ライナーズが参加しました

8月9日(木)セレッソスポーツパーク舞洲で行われました、キッズスポーツ体験会2018に近鉄ライナーズからタウファ統悦アンバサダー、高島選手、中村選手、吉井選手、福居選手の5名が参加しました。

当日はステージ1でサッカー体験希望の小学生43名(1~6年生)を対象にラグビーがどういったものかを体験してもらい、ステージ2ではラグビー体験希望の小学生46名(1~3年)を対象にラグビー指導を行いました。

Img_0692_2

開会の挨拶の様子(左よりタウファアンバサダー、福居選手、中村選手、高島選手、吉井選手)
 

Img_0701

 まずはアイスブレーキング!ボールの受け渡しゲームです。
 
 

Img_0688_3

サッカー体験の子供たちへ向け、ラグビーボールでのキックの方法を伝授。子供たちからは「いつもと違って難しいけど、楽しかった!!」と嬉しい感想も出ました。
 
 

Img_0712

 ヒットを受ける福居選手。良いヒットもたくさん見られました。
 
 

Img_0749_3

 パスを投げる高島選手。子供たちは「パス!!」と元気のいい声でボールを呼んでいました。
 
 

Img_0756

 最後のタッチフットゲームから、吉井選手。みんな声もよく出て、取って取られてのシーソーゲームとなりました。
 
 

Img_0764

 プログラム終了後全員で記念撮影!選手も子供たちもいい笑顔です!
 
参加してくださった皆様本日はどうもありがとうございました!!
 
約1ヶ月後の9月8日(土)からトップチャレンジリーグがいよいよ開幕します!
トップリーグ昇格に向け、選手・スタッフ一同はより一層の努力をしてまいりますので、今年も熱い応援をよろしくお願いします!!
 

2018年7月27日 (金)

「走るこども110番トライくん」の協定締結披露式に参加しました

東大阪市と大阪府警が「走るこども110ばんトライくん」の協定を締結した、その披露式にゲストとしてタウファトーエツアンバサダーが招かれました。

「走るこども110番トライくん」とは、東大阪市の職員がステッカーを貼り付けた公用車やゴミ収集車で市内を走行中に、子供がトラブルに巻き込まれそうになったとき、一般保護や110番通報するなどの行動を行い、子供を犯罪から守るものです。

RWC2019の花園開催を控え、より一層の安全・安心なまちづくりを目的としています。

ゲスト挨拶、決意のボールリレー、テープカット、公用車の出発式などが行なわれました。

Photo_5

Photo_6

Photo_9

Photo_10

2018年7月 3日 (火)

ラグビー体験交流会を行いました

6月21日(木)、東大阪市多目的球技広場(トライスタジアム)で東大阪市社会福祉協議会主催のラグビー体験交流会を行いました。

ライナーズからは樫本選手、高島選手、熊崎選手、ロテ選手、ステイリン選手の5名が参加しました。

東大阪市の障がい者の方々と一緒にパス、キックを行い、ボールをハンカチに見立てたハンカチ落としならぬボール落としゲームを行いました。

ラグビーの体験を通じてライナーズの選手との交流を楽しんでいただけたと思います!

ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました!

今度は是非試合会場で近鉄ライナーズの応援よろしくお願いします!!

会場でお待ちしております!!

Dsc_0293

準備体操の様子
 

Dsc_0294

 パス体験の様子
 

Dsc_0299

 キック体験の様子
 

Dscpdc_0002_burst20180621113808212

 ボール落としゲームの様子

ラグビー普及活動を行ないました

6月28日(木)東大阪市立池島小学校で、大阪府が主催する「トップアスリート小学校ふれあい事業」としてラグビーの普及活動を行いました。

近鉄ライナーズから吉井選手、金選手、中村選手、熊崎選手の4名が講師として参加しました。

Img_6920

ラグビーのデモンストレーションでは、金選手がパス、吉井選手がキック、熊崎選手がコンタクトを披露し、その後子供たちにラグビーを体験してもらいました。

Img_6925_2

 
ラインアウト体験では、みんな「たっけー!!」と声を出して驚いてました
 
コンタクト体験では、おもいっきり選手にぶつかります! 

Img_6945_2

  
おもいっきりぶつかった後は、グータッチです!
 

Img_6941

 
日頃のストレスを大声で叫びながら、コンタクトしてもらいました!
子供たちの声で一番多かったのは、「宿題多いねーん!!」でした。みんな頑張って勉強してください 笑
 

Img_6946

 
せっかくの機会なんで、先生にもコンタクト体験に挑戦してもらいました!
子供たちも興味深々のようで、真剣に見てます。
先生方ご協力ありがとうございました!!
 
次は、クラス対抗リレーを行いました。
内容は、ラグビーボールを使った、バスケットボールのドリブルレースです!

Img_6950

 
どこに転がるかわからないラグビーボールにみんな苦戦しながらも、楽しくレースができました!
 
最後に質問タイムを実施し、子供たちからの質問に答えました。

Img_6952

 
子供たちからたくさんの質問があり、ラグビーやライナーズに対して興味を持ってくれてすごい嬉しかったです。
 
子供たちは本当に元気いっぱいで、休憩時間も惜しむくらい楽しんでくれました!
 
ライナーズの選手も子供たちに沢山の元気をもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
 
池島小学校6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 
今度は、是非会場にきていただき、今日のような元気いっぱいの声援をライナーズに贈ってください!!

2018年6月19日 (火)

たんぼラグビーin京都・向島に参加しました

6月17日(日)京都市伏見区向島地区で行われました「たんぼラグビーin京都・向島」に近鉄ライナーズの南藤選手と、寺田選手が参加しました。

Image1

 
たんぼラグビーとはその名のとおり、田んぼの中で行う4対4のタッチラグビーです。
 
当日は32チーム、合計268人が参加し、晴天の下泥だらけになりながらラグビーボールを追いかけます。
 
南藤選手と、寺田選手は特別ゲストとして参加。エキシビジョンマッチに出場したんぼラグビーのおもしろさを思う存分味わうことができました。
 

Image2

 

Image3

 
京都向島たんぼラグビー実行委員の皆様はじめ、各関係者の皆様どうもありがとうございました!
 
これからも近鉄ライナーズの応援どうぞよろしくお願い致します!
 
 

2018年6月18日 (月)

枚方ラグビーカーニバルに参加しました

6月17日(日)枚方市陸上競技場で行われました「2018枚方ラグビーカーニバル」に近鉄ライナーズの選手がラグビー講習会、特別講師として参加しました。

参加選手は宮田選手、三原選手、辻選手、吉井選手、矢次選手、堀選手、石井選手、中村選手の8名でカーニバルに参加していた小中学生約250人を対象にラグビー講習会を行いました。

Image1

 

Image13

 
朝から日差しが強く梅雨の合間の晴天となった当日、学年別に4つのグループに分け各グループに選手を配置し1時間の特別メニューを実施。
 
低学年ではボールを使ったゲーム要素の多いメニューを中心に行い、学年が上がるにつれてパスやコンタクト時の細かなスキル指導などが行われました。
 
また、講師サポートとして地元枚方市の東海大仰星高校、常翔啓光学園のラグビー部の生徒が参加してくれました。
 
講習会の最後には選手の計らいで、急遽サイン会を実施。
 
多くの子供たちや保護者の方たちと交流することができたとても楽しいイベントとなりました。
 
参加してくれた皆様、枚方市体育協会はじめ各関係者の皆様本日はどうもありがとうございました!
 
これからも近鉄ライナーズの応援どうぞよろしくお願い致します。
 

Image2

 
幼児、1年生を担当した矢次選手、辻選手
 

Image4

 

Image6

 
 2.3.4年生を担当した堀選手、石井選手
 

Image5

 
細かなコンタクト時のスキルを指導する5,6年生担当吉井選手
 

Image3

 
中学生を担当した宮田選手は東海大仰星OBです
 
 Image9
 
6年生とのタグラグビー対決にも三原選手、石井選手、辻選手が参加しました。
三原選手は、枚方ラグビースクール、常翔啓光学園OBです。
 

Image7

 
 サインにも快く応える中村選手

近鉄新入社員のラグビー研修を行いました

近鉄ライナーズでは、毎年社内での普及活動の一環として、新入社員を対象にラグビー研修を実施しています。

6月12日(火)、近畿日本鉄道株式会社の鉄道部門の新入社員100名を対象にラグビー研修を実施し、講師として近鉄ライナーズから、高島選手、樫本選手、井波選手、金選手、住吉選手、統悦アンバサダーが参加しました。

企業スポーツの意義等について講義を行った後、ラグビー体験を実施しました。ラグビー体験では、「自主性」「コミュニケーション」「チームワーク」の3つを掲げて、笑顔の絶えないラグビー体験となりました。

新入社員の皆さんには、この研修で学んだことをこれからの会社生活に活かし、また今後末永くライナーズを応援していただきたいと思います。

Img_6711_2

 
 パスのデモンストレーション
 

Img_6718

 
ヒットのデモンストレーション
 

Img_6713

 
ラダー体験、皆さん真剣です
 

Img_6720_2

 
日頃のストレスを大声で叫びながらのヒット体験
 

Img_6734

 
最後にみんなで記念撮影。
みなさんお疲れさまでした。
今後の研修も頑張ってください!!