2019年4月22日 (月)

4月29日G・Wイベント『あべのハルカス こどものあべの』にライナーズのブースが限定オープン

ゴールデンウイーク3日目の4月29日月曜日、ゴールデンウイーク期間中に開催のあべのハルカスのイベント『こどものあべの』に近鉄ライナーズのブースが1日限りの限定でオープンします‼

場所はあべのハルカス タワー館7階にある森の広場で特設ブースを設けます!

内容については下記の時間帯で、選手との記念撮影やラグビー体験を実施予定です。

①11時~12時

②13時~13時40分

③14時~14時40分

④15時~15時40分

インスタ映えする選手多数参加予定ですよ

4月29日限定のイベントなので、みなさん、ぜひライナーズの選手に会いに来てください‼

イベントの概要については近鉄百貨店ホームページをご覧ください。

GWキッズイベント開催!こどものあべのinあべのハルカス

4月21日 全国一斉!ラグビー体験会に参加しました

4月21日(日) 東大阪市花園中央公園多目的球技場で開催の『全国一斉!ラグビー体験会』にライナーズの選手が参加しました。

当日は天候にも恵まれ、4月とはいえ、少し暑いくらいの気候でした。

なお、同時に大阪府ラグビーカーニバルも開催され、花園ラグビー場は朝から大勢の人たちで賑わっていました。

今回のイベントにライナーズからは、南藤・宮田・田中・金子・高野の5名の選手が参加しました。

パスターゲットやラグビーボールを使った鬼ごっこなどを、子供たちと一緒になって楽しみました。

へたり込んでしまいそうなくらい暑かったけれど、子供たちの元気な姿や楽しんでるところを見て選手たちも元気を分けてもらえたようでした。

今年はワールドカップイヤーということもあり、ライナーズもどんどんラグビーを盛り上げるために活動していきます!

イベントの告知等もどんどんやっていくので皆さんもぜひ、ご参加ください‼

04214

左から田中・宮田・南藤・金子・高野

04213

04212

04211

NTTドコモ レッドハリケーンズの選手たちも同じイベントに一緒に参加していました。

ラグビー留学(inニュージーランド)レポート第7弾 森田尚希選手!

みなさんこんにちは!
ニュージーランドから森田です!
先週のゲームは嫌な負け方をしたのですが、今週は切り替えてしっかり勝ち切る事が出来ました。
リーグ戦半分が過ぎ、私の所属するチームは、現在5位でセミファイナル進出条件の4位以上入るために後半戦もしっかり戦っていきたいです!
 
今週は、日本ではあまり聞き慣れないかも知れませんが、「イースター」と言うキリスト教の祝日がある週で木曜日に試合が行われたりと、スケジュール変更の多い週でした。
 

Img_1459

休みもいつもより若干長く、アクティブリカバリーと称してまた山登りをして来ました!

 
しかし、3ヶ月と限られた時間しかなくイースターを満喫してる訳にもいかないので、休みの中で自主練もしっかり行い、1日1日を無駄にせず過ごして行きたいです!
 

Img_1460

今まさにジムに行こうとしていた時!NZの友人から「アスリートにイースターは関係ないからジムトレーニング一緒にやろう!」と、アツい連絡をもらい一緒に追い込んできました!

次回は、野中選手のレポートをお送りします。

2019年4月18日 (木)

近鉄グループの新入社員にラグビー研修を実施しました

4月17日水曜日と18日木曜日にそれぞれ、近鉄グループの新入社員にラグビー研修を実施しました。

(17日:近畿日本鉄道施設部・18日:近鉄グループホールディングス)

ラグビー研修は数年前から実施しており、毎年新入社員のみなさんに、

近鉄グループには『近鉄ライナーズ』というラグビーチームがあることを知ってもらい、

近鉄ライナーズを好きになってもらえるよう、毎回選手がプログラムを考えて実施しています。

毎回テーマを決めて、ただ『楽しい』だけの研修ではなく、研修を通して気づきになるようなものを持って帰ってもらえるような内容になっています。

いずれの研修も自らが考え動き、コミュニケーションを取りながらみんなで乗り越えていく、そんなテーマになっていて、研修を受けた新入社員のみなさんも積極的に取り組んでくれました。

ラグビー研修を通して、よりライナーズを知ってもらい、応援してもらえるよう、これからもこういった活動を広げていきたいと思います。

Image_2

花園ラグビー場内見学の様子

Dsc_0039

ラインアウト実技の様子

Image2

コンタクト体験の様子

Image_3

ライナーズ新加入メンバーの3人(手前から、菅原、金子、高野)

Image6

 
ムカデ競争

2019年4月17日 (水)

トンプソン ルーク選手とセミシ・マシレワ選手がサンウルブズの選手として出場します!

ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ VS ハリケーンズに、トンプソン ルーク(LO)選手とセミシ・マシレワ選手(WTB)が出場します!

開催日 2019年4月19日(金) 19:00 K.O.

開催地 秩父宮ラグビー場(東京)

三菱地所スーパーラグビー2019 ラウンド10

ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ VS ハリケーンズ

試合登録メンバー : pr201980jsrard10.pdf

関係リンク先   : https://sunwolves.or.jp/information/article/6859/

2019年4月15日 (月)

4月13日(土) 「新加入メンバーとすぐに打ち解けられる」ライナーズチームビルディング事情

「ライナーズはみんな仲がいい。」そういった印象を持つ選手は少なくありません。

ライナーズでは、毎年新人歓迎のバーべキューやミニゲームを行い、チーム内の交流を深めています。

ですが、今年はさらに親交を深めるため、春先からチームビルディングを実施しました。

「コミュニケーションの活性化」・「協力して目標達成を成し遂げるマインドを作る」・「チームの一体感」の3つをテーマにプログラムを組み、

「新加入選手を中心にみんなが打ち解けあいながら達成感を感じ、チームとして一体感が出るような、

そんなチームビルディングができれば・・・」ということで、

マネジメントやコーチングスタッフ、選手の協力も得て、必死に考え実行に移りました。

今回のプログラムは3つ。

一つ目は

『ブラインド障害物走』

「障害物が設置してあるコースを目隠しをした2人の走者が手をつなぎながら、周りの声の誘導でゴールまでどのくらいの時間でたどり着けるか」といった内容で、

チームを5つに分けて、どのチームが一番短い時間でゴールできるかを競うゲームです。

1dsc08835

様々な障害物を乗り越えるために同じチームの仲間が声だけで走者を誘導します。

伝え方や言葉のニュアンスの違いで、聞き手が全く予想できない行動を取る場面がいくつもあり、

それをみていたメンバーで笑いがたくさん起きていました。

1dsc09004

どう伝えればより伝わりやすいか、外国人選手に伝える場合、言葉の壁をどうするか、

様々な工夫を各チーム内で議論しながら楽しんで実施してくれていたので、

とてもいいプログラムになりました。

プログラムの2つ目が

『生駒山ハイキング』

「生駒駅から生駒山上駅まで、課題をクリアしながらのぼる」といったシンプルなものです。

実は、初めのプログラム『ブラインド障害物走』の順位で歩くコースが異なり、

上位2チームは生駒駅から途中の宝山寺駅までケーブル使って登れるという特典がありました。

時間にして20分程の短縮ですが、山道を登ることを考えれば20分の差は大きく、

結果発表では2位と3位のチームの差が4秒という僅差で、発表時のリアクションの落差がとても激しく、

3位のチームはかなり落ち込んでいました…

1dsc09036

電車で東花園駅から生駒駅まで向かい、下位3チームは生駒駅から上位2チームは横のケーブルで宝山寺駅まで乗車し、
そこから生駒山上駅を目指してハイキングを開始しました。
途中の課題として、「①チームの集合写真を撮る」・「②新加入メンバーにライナーズの歴史や部歌、
メンバーやお互いのことについて教えあう」といった2つの課題を与え、
目的地までにクリアしながら登るといった内容です。

1img_3820

1img_3767_2

1img_3809

1img_3849

 
天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和でした。
上位2チームについては、行楽シーズンということもあり、一般の方も多数おられたため、
ケーブルに乗り切れず、出発が遅れるといったトラブルもありましたが
何とかみんな無事に目的地までたどり着けました。

1img_3869

1img_3874_2

 
※チームの課題の集合写真

Image1_3

Image2_3

Image3_3

Image4_3

Image5_3

 
そして最後、3つ目のプログラムが『総括クイズ』 「2つ目のプログラムで得た情報をもとに、新加入メンバーに対する問題と、
既存メンバーに対して新加入メンバーに関する問題を出し、答えられるか」といった内容で、
既存メンバーでも「そうだったの?」「知らない・答えられない」といった内容がいくつもあり、
お互いのことをもっと知る、良い機会になったと思います。
最後の問題が終わった時点で同点のチームがあったので、一発逆転ブラインドチャンバラを行い、みんな盛り上っていました。

_png_2

プログラム終了後はみんなでお弁当を食べて解散となりました。
 
なお、『週刊ひがしおおさか』さんの方でも、すでに今回のチームビルディングの記事が上がっています。
よろしければそちらの方もご覧ください。
 
 新加入メンバーのみんな、ようこそライナーズへ!! 今後の活躍に期待しています!! ということで、今回はチームビルディングの様子のレポートでした。
 

ラグビー留学(inニュージーランド)レポート第6弾 野中翔平選手!

こんにちは!
野中です!
NZは朝晩が少し肌寒くなってきました!そんな今週の週始めは北村一真さん(近鉄ライナーズスタッフ)が僕たちの様子を見にきてくださいました。
現状の報告とどのように改善していくのかを話し合い現地のスタッフに伝えていただきました。もっとより良くしていくために、僕たちも主体的に動いていこうと思います。

Img_1449

水曜日には中学生を対象に日本の文化について話す機会があり、私にとっても良い経験と勉強になりました。

週末にはカフランギというチームと試合を行いましたが24ー33で負けてしまいました。個人として、チームとして次に繋げれるようしっかり準備していきたいと思います。

Img_1450

“アフターマッチファンクション(試合後に対戦チームとの交流会)の様子”

また、日曜の午後には僕たちが所属しているイーストコーストのキャプテンの奥さんがstation cafeを開くということでオープンセレモニーとして電車が走りました!

Img_1451

Img_1452

来週から気持ち新たに頑張ります!

次回は、森田選手がレポートします。

チーム活動の記事が掲載されました

東大阪の総合情報サイト「週刊ひがしおおさか」で、チーム活動の記事が掲載されました。

 記事はこちらをクリック

↓  ↓  ↓

https://www.w-higa.com/51258

■週刊ひがしおおさか( http://www.w-higa.com/ )

「特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか」が運営する地域情報サイト。日々東大阪に関連するニュースや東大阪市に関する特集、ラグビー情報を掲載しています。

2019年4月13日 (土)

イベント告知 4月21日(日) 全国一斉!ラグビー体験会開催

今年はラグビーワールドカップが日本にやってきます!この一生に一度のチャンスにぜひラグビーに触れてみませんか。

4月21日(日)に全国一斉ラグビー体験会が東大阪市花園中央公園多目的球戯場で開催され、ライナーズの選手も参加します。皆さんのご参加をお待ちしています。

参加の対象やイベントの内容については下記のチラシをご覧ください。

2019.pdfをダウンロード

2019年4月 9日 (火)

新加入選手の記事が掲載されました。

東大阪経済新聞(ネットニュース)で新加入選手の記事が掲載されました。
東大阪経済新聞 : https://higashiosaka.keizai.biz/
 
【関係記事】
 
東大阪経済新聞
 
Yahoo!ニュース