« 図書館でトークイベントとラグビー体験をしました | メイン | トップアスリート夢授業 大阪市立此花中学校 »

2019年3月 4日 (月)

かどま市春季スポ・レク フェスティバルに参加しました!

3月3日日曜日 門真市総合体育館で開催された「第2回 かどま市春季スポ・レク フェスティバル」に昨年に引き続き、近鉄ライナーズの選手が参加しました。

このイベントは、だれでも気軽に楽しめる「生涯スポーツ」をはじめ、プロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」のコーチによるバスケットボール体験やレク式体力チェック、プール、お風呂体験などを無料で体験できるイベントで、近鉄ライナーズからは中村彰(HO)選手、吉井耕平(SO)選手、井波健太郎(CTB/0WTB)選手が小学生を対象にトップアスリート ラグビー無料体験コーナーに参加しました。

Dsc01702_2

このコーナーでは、近鉄ライナーズの選手によるパスやキック、ラインアウトにコンタクトプレーの実演をはじめ、それぞれのプレーを実際に選手に教えてもらいながら体験してもらいました。
参加者の中にはラグビーを経験したことのない子供たちもいましたが、みんなで一緒にラグビーを体験し、楽しんでくれました。

Dsc01730_3

 ※ラグビーボールを使った少し変則ルールの「だるまさんが転んだ」をしている様子

この体験コーナーは前半と後半で2部制で分けていましたが、中には両方に参加してくれた子供たちもいて、選手も子供たちの元気さに驚いていました。

参加人数は定員に満たなかったですが、今後もこういったイベントに参加して、参加者が増えてラグビーをやってくれる子供たちが増えてくれること願っています。そしてゆくゆくは近鉄ライナーズに・・・そんなことを感じた一日でした。

選手も含め、ラグビーワールドカップに向けてラグビーのPRに力を注いでいきます