« 伊勢志摩で2泊3日の春キャンプを行いました(1日目) | メイン | 伊勢志摩で2泊3日の春キャンプを行いました(3日目) »

2012年4月23日 (月)

伊勢志摩で2泊3日の春キャンプを行いました(2日目)

今日は、昨日の「ヨガ・ピラティス」のような身体を使うトレーニングと違い、コミュニケーション能力を高める為のリーダーシップ研修を行いました。
まず始めに私たちの性格の傾向を4つに分類して、それぞれのグループに別れ自分の性格の認識を行いました。
1つ1つのグループに特徴がそれぞれ出ていて、とても興味深かったです。
また、相手を理解することによって誤解を防ぎ、より深いコミュニケーションを取れるということを学びました。
次に、ある議題について少人数グループで話し合って結論を導き出したり、コミュニケーションの基本やコツなどを細かく教わり実行しながら研修を行いました。
その中で、普段あまりコミュニケーションを取れない選手やスタッフともコミュニケーションを取ることができました。
また、FWとBKで普段では言えない些細な疑問や要望を投げかけて、相互に理解を深めることができたと思いました。
この研修で、他の人の性格・性質・考え方や接し方の違いが解り、またコミュニケーションスキルも学び、チーム力向上の為に本日の研修を活かしきれるように頑張ります。
本日は、コーチエィの小河先生ありがとうございました。
中井太喜

 Imgp1974
Imgp1971_2

Imgp1975