« 5月のカレンダーと壁紙を更新しました! | メイン | ラグビー留学(inニュージーランド)レポート第8弾 野中翔平選手! »

2019年5月 1日 (水)

東大阪東ロータリークラブの「春のRYLAセミナー」に講師として参加!

2019年4月28日(日)

ロータリークラブの「春のRYLAセミナー」に講師として、宮田一馬選手、山口浩平選手、山口知貴選手、佐原慧大選手が参加しました。

RYLAセミナーとは、「Rotary Youth Leadership Award」の略で、リーダーシップを発揮したい、自分の可能性を広げたいといった青少年(14歳から30歳)に対して、ロータリークラブが実施するセミナーです。

ライナーズとしては、楽しくリーダーシップを発揮できるような研修内容を考えてラグビー指導をさせていただきました。

Photo

 まずは、各選手自己紹介をし、「ラグビーとは」について宮田選手から説明を行います。その中で、スクラム、ラインアウトなど、希望者に体験してもらいました。

Photo_2

 

Photo_3

 体験してくれた受講生は、スクラムのつらさにびっくりしていました。
その後、パスのレッスンとパスリレーをチーム対抗で行い、ラグビーボールを使ったムカデ競争や、ラグビー用具を使って橋をつくり、その上をチーム全員で渡るゲーム「メイク the ブリッジ」を行いました。

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

 

Photo_7

 チームが一つにならないとクリアできないゲームに、受講生のみなさんは本当に真剣に、楽しく取り組んでくれました。ライナーズとしても、すごい楽しい時間を過ごすことができ、研修は大成功に終わりました!!
 
東大阪東ロータリークラブのみなさま、RYLAセミナーを受講されたみなさま、本当にありがとうございました。是非、近鉄ライナーズの試合を見にきてください!!