« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月19日 (木)

大阪市立中本小学校とラグビー交流を行いました

Imgp2642 7月17(火)大阪市が実施している『トップアスリートによる「夢・授業」』の一環で、大阪市立中本小学校5、6年生90名のみんなとラグビー交流を行ないました。

近鉄ライナーズから鄭選手、吉田選手、森選手、高選手の4名が参加しました。
チームのDVDをみてもらい、その後ラグビーのデモンストレーションをおこない、ラグビーボールを使ったゲームなどをおこないました。


Imgp2643

元気で笑顔の絶えない子どもたちにライナーズの選手もいつも以上に楽しんで指導していました。

学校関係者の皆様、中本小学校のみんな、本日はありがとうございました。是非、ライナーズの応援に来てくださいね。


吉田選手のコメント
「とても暑い中での交流でしたが、子供たちも楽しく体験してくれてよかったです。みなさん花園まで応援にきてください」


Imgp2650 Imgp2663 Imgp2668

2012年7月18日 (水)

読売テレビ「ZIP」にタウファ統悦選手が出演いたします

読売テレビ「ZIP」にタウファ統悦選手が出演いたします。

放送日 7月19日(木)午前6:30~8:00
※当日のニュースの状況により、放送日が変更する場合があります。

番組内の「目指せ194カ国!外国人数珠つなぎ!」に出演いたします。

詳しくは読売テレビHPまで

春シーズンを終えて(キャプテン高忠伸)

Ibox_0282s 2012-2013春シーズンが無事に終わりました。
監督、コーチから求められた昨シーズンの課題をしっかりとクリアにできた良いシーズンでした。
来たる夏合宿も素晴らしいモノになるよう、チーム一丸となって暑いシーズンを乗り越えていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。
高忠伸

Img_0220w

るるぶ情報版「るるぶ東大阪市」にライナーズの選手が掲載されます

7月20日(金)発行のるるぶ情報版「るるぶ東大阪市」にライナーズの選手が掲載されます。

選手がラグビー観戦、周辺のおすすめ店を紹介しています。

みなさんご覧下さい。

詳しくはこちら

2012年7月14日 (土)

春シーズン総括(前田監督)

Ibox_0198s サポーターの皆様、暑中お見舞い申し上げます。暑い最中、いかがお過ごしでしょうか。

我々近鉄ライナーズに、いつも心温まるご声援をありがとうございます。春のオープン戦も瞬く間に終了し、個人練習期間を経て、北海道(北見)での強化合宿へ向け、選手・スタッフ共に準備を整えている状況です。





写真/石坪隼


Ibox_0285
4月中頃にスタートした時点から、選手達の眼が昨年と比べて格段に成長している事に誇らしく感じてスタートを切り、5月末から春のオープン戦8ゲームを闘い、5勝を挙げる事が できました。昨春の1勝のみ・・からすると成長は言うまでもありません。





写真/石坪隼

Ibox_0384s しかし、勝ち切れないという現実の3試合も体験し、まだまだ力不足な部分もたくさんです。我々のスローガンであるREVIVEの質と量と速さ、ともにまだまだ成長が必要だと感じさせられた春シーズンでした。チームおよび個人のスキルレベルの向上も含め、質の高い練習を実行し、北見へ乗り込みたいと考えております。





写真/石坪隼


Dsc_0261 合宿では3チームとの強化試合を行い、成果と課題を分析し、とても重要な、91日(土)トップリーグ開幕戦を迎えたいと考えております。
アウェイでの試合になりますが、是非、スタジアムのスタンドをライナーズカラーで埋め尽くして頂ければ幸いです。サポーターの皆様には、この暑い気温に負けない、熱い熱いご声援をよろしくお願い申し上げます。

20127月吉日近鉄ライナーズ
監督 前田 隆介

Dsc_0371_2 Dsc_0224 Dsc_0141 Dsc_0095 Ibox_0058
写真/石坪隼





Ibox_0141_2







写真/石坪隼





Ibox_0457s

2012年7月12日 (木)

スタッフレポート(メディカルチーフトレーナー 飯田)

Dsc_0120 ホームページをご覧の皆様、こんにちは。

メディカルチーフを務めさせていただいております入社2年目の飯田力です。
大阪の生活にはだいぶ慣れてきましたが、昨年同様、現場では慌ただしい毎日を過ごしております。



Dsc_0245 私共、メディカルトレーナーは現在3人体制で業務を行っており、主に「練習・試合での応急処置、テーピング、リハビリの管理、コンデイショニング管理」と、監督・コーチ陣をはじめ、チームドクター、栄養士、ストレングスの方々とも日々関わり合いながら業務を行っております。

単に治療するだけでなく「ケガの予防」や「セルフケア」などを通しても、選手たちを正しい方向に導いていけるよう心掛けています。
試合ではチームの勝敗に直接関わる立場ではありませんが、選手一人一人が本来持っている力を発揮できるよう、これからも全力でサポートしていきたいと思います。

今シーズンも昨年以上の感動をファンの皆さまに届けられるよう、チーム一丸となって頑張っておりますので競技場まで足を運んでいただき、近鉄ライナーズを応援していただければと思います。

今後共、近鉄ライナーズを宜しくお願い致します。

メディカルチーフ
飯田 力

2012年7月11日 (水)

「ライナーズを応援しよう!」 バスツアーのお知らせ

近鉄バス㈱において、ライナーズを応援しよう!」バスツアーを企画していただきました。近鉄ライナーズのトップリーグ第1節(神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦)および第10節(ヤマハ発動機ジュビロ戦)の2試合に、観戦バスが運行されます。


詳しくはこちら

2012年7月10日 (火)

選手レポート

Dsc_0402 みなさん、こんにちは!
寺田です!
近頃めっきり暑くなってきましたね!みなさんも夏風邪には気をつけて下さい。
私は生駒駅に勤務しています。隅中選手と同じ職場で彼も私もいつも汗だくで仕事しています!
さて、春シーズンが終わりました。

Ibox0237 今年、私自身は手を骨折し、スタートが遅れましたが、チームは皆様の応援のおかげで、幸先のいいスタートが切れました!
去年の春シーズンに比べると、今年は5勝1分2敗と大きく勝ち越し勢いがあります!
この勢いをもって夏合宿に臨み、そのままシーズンに突入していきたいと思います!
これからも応援よろしくお願いします!!!

2012年7月 9日 (月)

日本代表スコッド「強化合宿(長野県・菅平)」参加メンバーにジェフリー・イエロメ選手が選ばれました

Img_5702w 7月16日(月・祝)-20日(金)、長野県の菅平高原にて行われる日本代表スコッド強化合宿にジェフリー・イエロメ選手が選ばれました。

皆さまの熱い声援をお願いします。

詳しくはこちら



Img_6627w

2012年7月 5日 (木)

東名高速道路 浜名湖サービスエリアのイベント近鉄ライナーズの選手が参加します

7月22(日)東名高速道路の浜名湖サービスエリアのイベントにライナーズのホッキングス選手、森田選手、前田選手、島選手、豊田選手、村下選手が参加します。

詳しくはこちら

2012年7月 4日 (水)

近鉄ライナーズ公式戦イベント情報を掲載しました

サポーターズクラブサイト内にイベント情報が掲載されました。
みなさまのご来場お待ちしております。

詳しくはこちら

キヤノンイーグルス戦レポート

Dsc_0354 6月30日(土)ライナーズの春季強化試合最終戦が近鉄花園ラグビー場で行われました。対するはキヤノンイーグルス。
昨年のトップイースト優勝。トップリーグ昇格をかけたチャレンジマッチを1位で通過し、今シーズンよりトップリーグに昇格したチームです。



Dsc_0356 13時近鉄ライナーズボールのキックオフで試合開始。
前半16分ライナーズは、敵陣10m付近から7中井がラインブレイクし、14壇辻につなぎ中央にトライ。10大西のゴールも決まり。7-0
前半22分ライナーズは、敵陣ゴール前のスクラムから8北川-7中井とつなぎトライ。10大西のキックは決まらず。12-0


Dsc_0357 前半25分キヤノンは、敵陣22mのスクラムから13がラインブレイクしトライ。ゴールも決まり。12-7
前半30分キヤノンは、敵陣ゴール前のスクラムから8-10-11とつなぎ左隅にトライ。12-12
前半40分キヤノンは、敵陣で10がラインブレイクし、つないでそのままトライ。12-19
ライナーズはリードを許して前半終了



Dsc_0360

前半中盤までは、吉川、田中優の両CTBの激しいタックルでペースをつかんでいましたが、終盤はタックルミスからトライを許す展開となりました。



Dsc_0363 後半13分キヤノンは、敵陣で途中交代の12がラインブレイクしトライ。ゴールも決まり。12-26
後半21分ライナーズは、敵陣ゴール前のスクラムから8北川-7中井とつなぎトライ。東郷のキックは決まらず。17-26
後半38分ライナーズは、敵陣ゴール前のラインアウトから9福地-14壇辻とつなぎトライ。東郷のキックは決まらず。22-26


Dsc_0369
ライナーズは試合終了間際もボールをつないで、逆転を狙い果敢に攻めましたが、惜しくも逆転のトライは奪えずノーサイド。
ライナーズは22-26で敗れました。



Dsc_0374 雨の中、たくさんのファンの方が応援に来ていただきありがとうございます。
キヤノンイーグルスの皆さま、レフリーの方々本日はありがとうございました。

本日の試合をもちまして春季強化試合が終了いたしました。次戦は7月29日北海道網走でのサントリーサンゴリアス戦です。
夏合宿を経てライナーズは更に成長いたしますのでご期待下さい。

Dsc_0346 ホッキングス選手コメント
来日して1週間もたたない期間での出場でしたが、今日の試合はどうでしたか?
「少しもたついていた時間もありましたが、やりたいことができた時間も多かったです。すごくいいチームなので、これからもっとよくなっていくと思います」



Dsc_0375 ファンの皆さまへメッセージ
「すごくトップリーグでの試合が楽しみです。ライナーズのファンはすごく熱狂的と聞いてるので、ホームゲームで多くの人に応援に来てもらいたいです。これからも宜しくお願いします」




Dsc_0350

2012年7月 3日 (火)

スタッフレポート(アシスタントトレーナー 秦野)

Dsc_0258 サポーターの皆様、トライナーDiaryをチェックして頂き、ありがとうございます。
はじめまして、トレーナーの秦野洋輔です。

現在、チームがスタートし、約2ヶ月が経過しています。
春のプレシーズンは、フィジカルにおける選手個人の数値も向上し、試合結果にも反映されています。
更なる向上を目指し、フィールド上の自信に繋げていければと考えています。

Dsc_0049 トレーニングについて、一つ紹介したいことがあります。
ライナーズでは、サーキットトレーニングにボクシングを取り入れています。
最近では、井岡選手対八重樫選手の試合が地上波で放送されるなど、ボクシング界が大盛り上がりなので、ラグビー界も負けじと盛り上がって欲しいと願っています。

そんなボクシングを取り入れるメリットとしましては、ラグビーに近い興奮状態で、闘争心を高め、下半身に過大な負荷をかけずにフィットネスを向上させることがあります。
手の届く距離感の把握、反応や反射速度などの向上も狙いです。

サポーターの皆様も一度、ボクシング(ボクササイズを)やられてみてはどうでしょうか?
ストレス解消にもなりますよ。

<秦野が選ぶ、ボクシングセンスランキング>
1.キム チョルウォン
2.レプハ ラトゥイラ
3.ジェフリー イエロメ

ラグビー以外のスポーツからもヒントをもらい、日々激しいトレーニングに励みたいと思います。

サポーターの皆様も、これから暑い季節となりますが、熱中症に気をつけ、でも応援は熱くお願いします。

秦野