« 選手がABCラジオに出演します! | メイン | パトリス・オリビエ選手の記事が掲載されました! »

2018年11月 8日 (木)

東大阪市子ども人権ラグビー教室を実施しました!

11月8日(木)人権ラグビー教室を池島小学校で開催しました。

今回の授業のテーマは、「協力」と「思いやり」です。

チームメイトを思いやり、協力しないと達成できないメニューを、こども達と一緒に取り組みました。

Dsc01364_2

 今回の講師は、左から、パク選手、金選手、中村選手、吉井選手です。
パク選手は日本で初めての普及活動となります!
 
吉井選手が選手代表として挨拶を行い、授業が始まりました!

Dsc01373

ウォーミングアップでは、4人組に分かれます。
その中で3人組と1人に分かれ、3人組は円になり手をつなぎ、鬼から守らなければならない人を1人選びます。
鬼は守られてる人をタッチしにいきます。

Dsc01395_2

 鬼は、間の2人が邪魔でなかなかタッチができません。
攻める方も守る方も必死になって楽しんでくれました!
次は2つのグループに分かれます。
 
 Aグループは、クラス対抗リレーです。
リレーの内容は、2人組で背中の間にボールを挟んで運んだり、時間内にタックルでタックルバックをどこまで運べるかなど、様々なリレーを行いました!

Dsc01444

Dsc01474
 Bグループは、約20メートルの幅を、地面に足をつけずに、用意されたラグビーグッズを運ぶゲームです。
チームの中で1人でも足が地面についてしまうと始めからになります。

Dsc01421

 Dsc01428
 Dsc01450
 みんなで知恵を出し合い、一生懸命取り組んでくれました!!
 
最後に、東大阪市から池島小学校への贈り物であるラグビーボールを贈呈し、こども達と記念写真を撮りました。

Dsc01502

Dsc01510

Dsc01511

Dsc01509_2

 
 池島小学校の皆様、東大阪市人権啓発課の皆様、楽しい時間をありがとうございました!
 
またみんなに会える日を楽しみにしています!是非、近鉄ライナーズの応援に来てください!!
 
本当にありがとうございました!!