« 和歌山合宿レポート 1日目(11月22日) | メイン | 【告知】第3弾 東大阪SWEETS SCRUMに参加します »

2016年11月24日 (木)

和歌山合宿レポート 2日目(11月23日)

こんにちは!
和歌山合宿2日目のレポートを担当します、ライナーズ4年目の山口です!

Img_4187

和歌山県は少し肌寒いですが天候に恵まれ、良い環境の中でトレーニングする事ができています。

午前はFWとBKに分かれ、ユニットトレーニングを行い、その後少しチームトレーニングを行いました。
BKはセットプレーからのアタックの確認を行い、FWはラインアウトのアタックとディフェンスをそれぞれ確認しました。
その後のチームトレーニングでは、ディフェンスをつけた状態でアタックのサインプレーの確認を行いチーム全員の意思統一を図りました。

午前のトレーニングが終了した後、毎年恒例となっている普及イベントを実施しました。
祝日という事もあり、下は幼稚園児から上は高校生まで幅広い年齢の選手達が参加してくれました。1時間という短い時間でしたが、時に楽しく時に真剣にラグビー体験を行いました。
我々ライナーズの選手にとっても技術を教える側に立つ事は、自分の技術と意識の再確認を行う上で重要な事だと思います。また指導の難しさや伝える難しさを感じ参加した選手はみな良い経験ができたと感じます。

午後のトレーニングでは午前中に確認した事をさらに細かい場面に分けて行いました。BKとFWが連携しコミュニケーションを取り、その場面に合った最善のプレーを選択する事でトライに繋げる事をターゲットにしています。

早いもので合宿の日程も半分が終了しました。ラグビーに集中させて取り組ませて頂いてる事に感謝し、残りの時間を有意義に過ごし後半戦の巻き返しに繋げれるようチーム一丸で取り組みます。
応援よろしくお願いします。

Img_4170

Img_4186

Img_4182

Img_4195

Img_4200