« 近鉄ライナーズの選手が国体近畿ブロック大会に出場しました | メイン | 【ご案内】9/3 トップリーグ2016-2017第2節 コカ・コーラレッドスパークス戦について »

2016年8月30日 (火)

【マッチサマリー】ジャパンラグビートップリーグ第1節サントリーサンゴリアス戦

8月26日(金)19:30キックオフ

近鉄ライナーズ 対 サントリーサンゴリアス戦が

ヤンマースタジアム長居で行われました。

Img_0052w

金曜日の夜の開催となりましたが、会場には4077人の観客が訪れ、近鉄ライナーズのブースにも沢山のファンの皆様にお越しいただきました。

「MOVE FIRST」

チーム始動時、坪井新監督から掲げられた近鉄ライナーズの新たなスローガンです。

・常に先手を取って、開始から80分間ゲームを支配する

・先手を打つ為の準備を妥協なく努力して実行する

・早い動き出しのマインドカルチャーを構築する

このスローガンの下、チームの目標を打倒「TOP4」とし春からチームが一枚岩となって、トップリーグ開幕に向けて努力を積み重ねてきました。

開幕戦に選ばれた23名のメンバーは試合に出場しないメンバーの分もグラウンドで、新しい近鉄ライナーズのラグビーをしっかりと体現しなければなりません。

対戦相手はサントリーサンゴリアス。昨年15年ぶりに見事に勝利した相手ではありますが、常にトップリーグ上位を走ってきたチーム。昨年のTOP4のチームと比べてもなんら見劣りしません。

このゲームにしっかりと勝利しこれから始まる長いシーズン、良いスタートを切りたいところ。

近鉄ライナーズは、ベテランの重光選手、トンプソンルーク選手はじめ、田淵選手、南藤選手といった若手選手、加えて両センターに新加入のファインガ選手、サウティア選手を並べた、ベテラン、若手、新加入選手がうまく混合した布陣で試合に臨みます。

2k8a8766w

サントリーサンゴリアスのキックオフでゲーム開始です。

【前半】

試合立ち上がり、自陣でのディフェンスの時間が続きますが近鉄は相手よりも早く立ち上がり、ディフェンスラインをセットし、まさに「MOVE FIRST」を体現したしっかりとしたディフェンスで対応します。

7分   

近鉄自陣10mライン付近マイボールラインアウト、12番ファインガ選手が縦に突進真ん中に1つポイントを作ります。そこから9番金選手からのハーフハイパント。14番田中選手と2番樫本選手がしっかりキックチェイスしプレッシャーをかけタックル、すぐ起き上がり相手を乗り越えていきます。そこでたまらずサントリーの選手がオーバーザトップの反則。近鉄はペナルティゴールを選択します。

10番重光選手がしっかりと決めて。近鉄が先制点を奪います。

3-0

8月ということもあり、19時を過ぎてもまだまだ湿度の高いグラウンド。近鉄の激しいディフェンスがサントリーのハンドリングエラーを誘います。

18分

近鉄敵陣10m付近サントリーがノットロールアウェイの反則。

10番重光選手のペナルティゴールは惜しくもゴールポスト直撃。ゴールならず。

25分

近鉄敵陣でのペナルティからサントリーのキックで一気に自陣深くまで入られます。そこからサントリー得意の連続攻撃で怒涛のアタック。しかし近鉄も粘りのディフェンス。しっかりと横の選手と連係をとりゴールラインを割らせません。 最後はゴール正面で近鉄がオフサイドの反則。ペナルティゴールを決められますが、サントリーの攻撃を最小限の失点で切り抜けます。

3-3

27分

近鉄自陣10m付近ノットリリースザボールの反則。

サントリー10番小野選手の43mペナルティゴールが決まり 3-6

~前半終了~

試合前の円陣

2k8a8799w

樫本選手とサポートにつくトンプソン選手

2k8a8867w

この日全ての得点を演出、重光選手

2k8a8925w

金選手の球捌きも光りました。

2k8a8971w

80分間チームを鼓舞し続けた豊田キャプテン

2k8a9000w

【後半】

7分

後半も先に得点をしたのは近鉄でした。ハーフウェイライン付近、近鉄マイボールスクラム、そこからボールを保持し続け6フェイズアタック。敵陣10m付近でサントリーがノーバインドタックルの反則。

10番重光選手のペナルティゴールが決まり、6-6

同点に追いつきます。

8分

ここから近鉄怒涛の攻め。始まりはこの人のタックルからでした。12番ファインガ選手。サントリーキックカウンター、10番小野選手に対し鋭く、低いタックル!!会場が沸きます。勢いそのまま今度は近鉄14番田中選手、サントリー8番ツイヘンドリック選手にドンピシャのタックル!相手のノックオンを誘います。そのボールを近鉄8番クック選手が拾い一気に敵陣へ。

できたラックから左へ展開、9番金選手→10番重光選手→4番トンプソン選手→11番南藤選手とボールを繋ぎ左端ゴールラインまで後5mのところまで運びます。そこから今度は右へ3番前田選手が中央でラックを形成、さらに右へ最後は10番重光選手が相手のギャップを独特のステップでするりと抜け出しゴールポスト中央へこの日両チーム合わせて初めてとなるトライ!!

重光選手自らゴールを決め、13-6

前半苦しめられたスクラムも後半はしっかり修正。何度か押し込むシーンも見られこれまでの練習の成果をしっかり出します。

24分

サントリースクラムハーフが9番流選手から21番日和佐選手に代わりテンポが上がります。近鉄自陣22m中央でインテンショナルノックオンの反則。

10番小野選手のペナルティゴール決まり、13-9

31分

近鉄自陣22m、5番松岡選手の好プレーでサントリーが反則、10番重光選手がキックで蹴り出し自陣10mマイボールラインアウト、残り時間10分を切りここからさらに突き放しに掛かりたいところでしたがサントリーのスティール!ボールを奪われてしまいます。そこからサントリーが左へ3フェイズアタック。グラウンドの端までボールを運び、折り返しのボールを10番小野選手が右端の7番西川選手へキックパス。近鉄12番ファインガ選手、11番南藤選手が懸命のディフェンスを見せますが、すぐに立ち上がられそのままトライを許してしまいます。

10番小野選手のゴールキックは外れ、13-14

~試合終了~

近鉄ライナーズ13-14サントリーサンゴリアス

最後の10分で惜しくも逆転を許してしまい、悔しい敗戦となりましたが7点差以内の敗戦で貴重なボーナスポイント1を獲得しました。

この日何度もタックルで会場を沸かせたファインガ選手。狙った獲物は逃さない。

2k8a9127w

後半しっかり修正し自分達の形にもっていったスクラム

2k8a9161w

豪快な突破クック選手

2k8a9238w

重光選手のダイビングトライ

2k8a9278w

この日15番で先発宮田選手

2k8a9414w

攻守にわたり常に安定した活躍をみせる松岡選手

2k8a9431w

グリーティングタイム左から田淵選手、宮田選手、東郷選手

2k8a9635w

【監督記者会見コメント】

「金曜日にもかかわらず、沢山のファンの方々に応援に来て頂き感謝申し上げます。スコアでは負けてしまいましたが、最後まで豊田キャプテンはじめ選手達はしっかりと近鉄ライナーズのラグビーを示してくれたので誇りに思っております。まだまだ長丁場ですので、切り替えて修正し次のコーラ戦に向けて取り組んで行きたいと思います。」

2k8a9621w

【豊田キャプテンコメント】

「会社関係者の皆様はじめ、ファンの皆様の声援が最後の1点を争う場面ですごく力になりました。春からサントリーさんはすごく調子がよく、試合にも勝利していて、そんなチームに本気で勝ちにいったんですが、力及ばず本当に悔しいです。来週までにしっかりと修正して次の試合に臨みたいです。」

(写真:加守 理祐)

次節は9月3日19:00KO、山口県、維新百年記念公園陸上競技場にてコカ・コーラレッドスパークスとの試合です!!皆様是非引き続き熱い御声援よろしくお願いします!!