« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月14日 (金)

キッズスポーツフェスティバル2015にライナーズが参加しました

大阪スポーツ王国 キッズスポーツフェスティバル(2015年8月12日実施)に近鉄ライナーズから佐藤選手、王選手、統悦選手、吉井選手の4名が参加しました。
大阪スポーツ王国 キッズスポーツフェスティバルはこちら

当日は、ラグビー希望の小学生98名に対して、NTTドコモレッドハリケーンズの選手4名が低学年(1,2,3年生)を担当し、ライナーズが高学年(4、5、6年生)を指導しました。

P1000519

開会式の様子

P1000522

 

スポーツ教室1でサッカー希望の小学生にラグビーの説明をする選手たち

P1000530

ラインアウトリフティング体験

P1000532_2

1対1の抜きあい

P1000534

終始、熱い指導の統悦選手

P1000543

大阪府のマスコットキャラクター「もずやん」が応援にかけつけてくれました。

P1000547

スクリューパスの指導をする吉井選手

P1000549

タッチフットのレフリーをする佐藤選手

P1000553

最後は皆で記念撮影!

2015年8月13日 (木)

日本代表 vs 世界選抜戦の登録メンバーにトンプソン ルーク選手とピエール・スピース選手が選出されました

8月15日(土)に東京・秩父宮ラグビー場で行われる「リポビタンDチャレンジカップ2015 日本代表vs世界選抜(World XV)」戦におきまして、日本代表試合登録メンバー(計23名)にトンプソン ルーク選手が、世界選抜試合登録メンバー(計23名)にピエール・スピース選手が選出されました。

※ピエール・スピース選手は今シーズンからの加入で、チームへの合流時期は未定です。

 

トンプソン ルーク選手は日本代表の4番ロック、ピエール・スピース選手は世界選抜の8番ナンバーエイトで先発出場します。

皆様の温かいご声援、宜しくお願い致します!

2015年8月 7日 (金)

夏合宿レポート 10日目(8月6日)

夏合宿レポート 10日目(8月6日)

【村下 雅章選手】
Img_1270_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
本日は、村下がレポートします!

私たちライナーズは、本日夏合宿最終戦である三菱重工相模原ダイナボアーズと試合を行ないました!
今まで練習してきたことを存分に発揮して最終戦をいい形で締めくくりたかったのですが、
前半で相手の勢いのある攻めにやられ0対21で折り返しました。

後半はディフェンスをたて直し、アタックの部分でも何度かゴールに迫るも攻めきれず、
結果0対21で負けてしまい、夏合宿では3戦全敗と残念な結果になってしまいました。
この夏合宿で出た自分たちの課題を大阪に帰って修正し、プレシーズンマッチ開幕までにレベルアップできるよう頑張ります。

引き続き、応援の程よろしくお願いします!

【試合の様子をご覧下さい】

Img_1210

 

 

 

 

 

 

Img_1219

 

 

 

 



 

Img_1251

 

 

 

 

 

 

Img_1264

 

 

 

 



 

Img_1265

 

 

 

 




Img_1227

 


 

 

 

Img_1235

 

 

 







Img_1238

 

 

 

 

 



Img_1248

 

2015年8月 6日 (木)

新加入の萩原寿哉選手の紹介記事が掲載されています

㈱KADOKAWAの総合情報サイト「Walkerplus」の地域トピックスコーナーで、ライナーズの新人選手の紹介記事が掲載されています。

第5回目は萩原 寿哉選手です。

 

記事はこちらをクリック

↓  ↓  ↓

http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0727227/le2420/20150806/2_201508061129231457/ 

 

■Walkerplus( http://www.walkerplus.com/ )

㈱KADOKAWAのWalkerシリーズのWEBサイト。総合情報サイトとして、おでかけ情報、グルメ情報、芸能情報などを発信しています。

新加入の田淵慎理選手の紹介記事が掲載されています

㈱KADOKAWAの総合情報サイト「Walkerplus」の地域トピックスコーナーで、ライナーズの新人選手の紹介記事が掲載されています。

第4回目は田淵 慎理選手です。

 

記事はこちらをクリック

↓  ↓  ↓

http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0727227/le2420/20150729/2_201507292249221457/ 

 

■Walkerplus( http://www.walkerplus.com/ )

㈱KADOKAWAのWalkerシリーズのWEBサイト。総合情報サイトとして、おでかけ情報、グルメ情報、芸能情報などを発信しています。

ラグビークリニックを開催しました(7月18日)

7月18日(土)和歌山県の上富田スポーツセンターにおいて、うめぼしジュニアクラブの皆さんにラグビークリニックを行ないました。
参加したメンバーは、村下、吉井、辻、南藤の4選手です。

P1090569 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090581_2

 

 

 

P1090605

 

 

P1090629

 

うめぼしジュニアクラブの関係者の皆様、スクールの皆様いつもありがとうございます。
また、皆さんで応援に来て頂けると幸いです。

うめぼしジュニアクラブはこちら

夏合宿レポート 9日目(8月5日)

【南藤 辰馬選手】

Photo

皆さん、こんにちわ!!今年度バイスキャプテンをさせて頂いてます3年目の南藤です!

本日の合宿レポートを報告します。今日は合宿2戦目、NTTコミュニケーションズ戦でした!シーズンでも同じグループに属しているため、勝って自信をつける意味でも大切な一戦でした。

前半はお互いミスも続き互角の勝負でしたが、後半に入りラスト20分を過ぎたくらいから3本トライを与えてしまいそのままノーサイドとなりました。後半に少し集中力が切れてしまったことが悔やまれます。

しかし、チームとしてはシーズンに向け準備の段階です。結果が伴えば一番良いのですが、ライナーズはシーズンに向け確実にレベルアップしています!クボタ、NTTコミュニケーションズに連敗していますが、秋から始まる公式戦でファンの皆様の期待に応えられるようにさらにチーム一丸となり、強いライナーズになっていきたいと思っています!

夏合宿も残り2日となり、明日は合宿最終戦、三菱重工相模原との試合になります!シーズンに繋がるいい試合、そしていい結果が出るように明日もタフに戦っていきたいと思います!これからも熱いご声援宜しくお願いします!

 

 

試合の様子を紹介します

N

N_2

N_3

N_4

N_5

N_6

N_7

N_8

N_9

 

 

なお、この日(8/5)、森田選手が29歳の誕生日を迎えました。

昨シーズンまで2年間、バイスキャプテンの重責を担った森田選手。今シーズンはその道を後輩に譲りましたが、チームを熱く引っ張る姿は変わりません。今シーズンもフィールドでの彼の大暴れにご期待下さい!!

Photo_2

2015年8月 5日 (水)

夏合宿レポート 8日目(8月4日)

【森 雄祐選手】

Photo

こんにちは‼8日目のレポートは盛り上げ隊の5年目森がお届けします‼

合宿も残りあとわずかになり、みんなの疲労も蓄積されてきましたが、8日目もお決まりの3部練です!

早朝練習は朝6時半スタート、この日は気温も高く朝から暑い中でのトレーニングでした‼

午前練習は10時スタート、トレーニングではユニットセッションでDFの確認をした後に、チームに落としこみ、合わせをして終了。

午後練習は15時に集合し、日本レフェリー協会の方が来て下さり、色々なレクチャーを受けました。16時からの練習にも参加してレフリングをして頂き、とてもチームとしても良い時間となりました‼

さぁ明日はNTTコム戦、14時キックオフとなります‼

今のライナーズの力を精一杯発揮して来たいと思います‼

応援のほどよろしくお願いします‼

 

 

 

早朝練習の様子を紹介します

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 

 

午前練習の様子を紹介します

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 

 

午後練習の様子を紹介します。

なお、ご参加くださったレフリーは、平林レフリー(A)、工藤レフリー(A1)、塩崎レフリー(A1)です。お忙しい中、有難うございました!!

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

2015年8月 4日 (火)

夏合宿レポート 7日目(8月3日)

【吉井 耕平選手】

Photo

本日は吉井がレポートします!!

合宿は7日目に入り、後半に差し掛かりました。

今シーズンからライナーズに加入した私は初めての北海道合宿ですが、美味しいご飯と集中した練習で、とても充実した日々を過ごしています。

今日は早朝、午前、午後の3部に分けて練習を行いました。早朝練習はストレッチとボクシング、ハンドリングを行いました。そして午前練習はチームの戦術確認を行い、午後練習はディフェンス中心のメニューを行いました。

クボタ戦は思うような結果が出ませんでしたが、反省を活かした練習を行っています。次のNTTコム戦ではいい結果を出したいと思います。

私個人としても残り2試合という、少ないチャンスを活かして、良いシーズンが迎えられるように頑張ります!

 

P.S.今日は同期会でお寿司を食べに行きました!

(写真左から吉井、辻、山口、宮田、南藤)

Photo_2

※彼ら1990年生まれ(辻は1991年早生まれ)の5人は、バイスキャプテン南藤が帝京大の全国4連覇メンバー、そして残りの4人全員がU20日本代表というライナーズ自慢の黄金世代!!彼らの成長・活躍にご期待ください!!

 

 

早朝練習の様子を紹介します

Photo_3

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

 

 

午前練習の様子を紹介します

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

 

 

午後練習の様子を紹介します

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

 

 

なお、午後練習の前に地元の端野児童館にて普及活動を行い、河嶋選手・浅岡選手・田淵選手・萩原選手・吉井選手の5名が講師を務めました。

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25

Photo_26

2015年8月 3日 (月)

夏合宿レポート 6日目(8月2日)

【宮田 一馬選手】

Photo_32

本日は3年目の宮田がレポートします。

今日は前日に試合だったので、朝から全員でストレッチとプールリカバリーを行いました。リカバリーではミニゲームや少し泳いだりもして、しっかりと身体のケアをする事が出来ました。

午後からは各自で休息をとりました。ちなみに私はチームの半数以上のメンバーで、網走へバーベキューをしに行きました!

前日までの体力面やメンタル面での疲れをリフレッシュできた一日になりました!

夕方には東芝との試合形式練習とクボタとの練習試合のミーティングを行いました。明日からのトレーニングや試合に向けて準備することが出来たのでしっかりと取り組みたいと思います!

 

Photo_30

Photo_33

Photo_34

Photo_35

Photo_36

Photo_37

夏合宿レポート 5日目(8月1日)

【辻 直幸選手】

Photo_8

こんにちは!3年目の辻です!

今日はクボタとの大事な一戦でした。

早朝練習はなく、午前練習では自分達のやる事を歩きながらゆっくり確認し試合への準備を行いました。

試合内容は自分達がやりたい事をなかなか相手にさせてもらえず、前半から相手のペースに持ち込まれてしまいました。

後半に3トライを取り返しましたが、結果は17-49で敗れてしまいました。

まだ合宿での試合は残っているので、クボタ戦の反省をしっかりして次の試合に向けて練習したいと思います!

 

なお、新入社員研修を終えた田淵選手・萩原選手が前日の夕方に合流し、この日の練習から参加しました。

Photo_9

 

 

午前練習での様子を紹介します

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

 

 

クボタとの練習試合の様子を紹介します

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

 

 

また、クボタ戦の前に地元・北見市で開催された「第30回 北見市ラグビーフットボールフェスティバル」での初心者タグラグビー教室(園児・小学生が対象)に、宮田選手・三原選手・王選手・田淵選手・萩原選手が講師として参加いたしました。

Photo_25

Photo_26

Photo_27

Photo_28

夏合宿レポート 4日目(7月31日)

【三原 亮太選手】

Photo

こんにちは!合宿4日目です!
今回は2年目の三原がお送りさせていただきます!

本日は昨日と同じく3部練習を行いました!今日は午後から東芝との試合形式の練習を控えていたため、早朝はストレッチと軽いゲーム。午前はチームの動きを確認して東芝との試合形式に挑みました。

東芝との合同練習では、相手の大きいFWが勢いよく前進しBKへ展開されるシーンがいくつかありました。しかし近鉄としても所々良い攻撃ができたと思います。
チームで反省点をしっかりと見つめて、次に繋げていきたいと思います。

明日はクボタとの練習試合です。
チーム一丸となって勝ちにいきたいと思います。

 

 

早朝練習の様子を紹介します

Photo_2

Photo_3

 

 

午前練習の様子を紹介します

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

 

 

午後練習での東芝とのアタック&ディフェンスの様子を紹介します

Atdf

Atdf_2

Atdf_3

Atdf_4

Atdf_5

Atdf_6

Atdf_7

Atdf_8

Atdf_9

Atdf_10