« 同志社大学ラグビー部と合同練習を行いました | メイン | サポーターズクラブ会員の皆さまへ【12/7 セカンドステージ第2節 豊田自動織機戦】 »

2013年12月 3日 (火)

トップリーグ2ndステージ第1節 NTTドコモ戦レポート

ジャパンラグビートップリーグ2013-2014のセカンドステージが開幕。

前日11月30日のゲームも予想に違わぬ僅差勝負が多くなった。

 12月1日近鉄花園ラグビー場、本拠地を大阪とするチーム同士「大阪ダービー」。

試合前から近鉄、NTTドコモサポーターの応援合戦でスタジアムは熱気に包まれた。

「WE ARE LINER!  WE ARE LINERS!!」                 

Img_6505w

 

Img_6654w

 

 

 

Img_6891w

 

 

 

 

晴天に恵まれ、絶好のラグビー日和。

近鉄10番重光のキックオフで試合が開始された。

 

5分 ドコモの激しい連続攻撃により自陣22m付近で近鉄はホールディングの反則。

ペナルティーキックを決められ、0-3、先制点を許します。

 

すぐに近鉄は反撃に転じます。

9分 11月の日本代表ヨーロッパ遠征で体を張ったプレーで活躍した6番トンプソンがドコモ10番のキックをダイビングチャージ、そこから怒涛のラッシ。ドコモはペナルティーを犯します。すぐに9番金が速攻を仕掛けるがタッチに押し出されます。しかし、ノット10mバックでペナルティーキックを獲得します。10番重光がペナルティーキックを難なく決め、3-3の同点に追いつきます。

 

11分 ドコモは大応援団の声援を受け、力強い攻撃でテンポ良く連続攻撃。近鉄は7番タウファらの激しいタックルで対抗するが、ドコモ10番茂木がうまくディフェンスラインの裏にキックを落とし、11番パエアが左隅インゴールで押さえトライ。ゴールは決まらず、3-8。

Img_7173w

 

Img_7200w

 

 

 

Img_6604w

 

 

 

「倍返し!倍返し!」近鉄も心強い応援団の声援を受け、気持ちの入ったタックルと激しいブレイクダウンで応戦。

 

19分 敵陣22mラインアウトから左右にテンポ良く連続攻撃。13フェイズを重ね、最後は10番重光がミスマッチを見逃さず突き、スルスルっとラインブレイク、そして中央にトライ。重光のゴールも決まり、10-8。逆転します。

 

勢いがついた近鉄はフォワード・バックスが一体となって思いきりの良いアタックを繰り返します。

 

24分 近鉄は敵陣22m付近のラインアウトからモール形成しグイグイとドコモに圧力をかけます。最後はモールサイドの一瞬の隙を9番金が鋭く突き、抜け出し、右隅にトライ。ゴールは決まらず、15-8。

その後、激しい攻防が続きますが、このスコアのまま前半は終了します。

 

Img_7137w

 

Img_6946w

 

 

 

Img_6610w

 

 

 

Img_7349w_2

 

 

 

後半はドコモのキックオフで再開されます。

 

ドコモは執拗にラック周辺を攻め続けリズムを作り、近鉄ゴールライン目前まで攻め込みますが、近鉄は前半同様、6番トンプソン・7番タウファの好タックルなどでなんとか凌ぎます。

暫く、一進一退の攻防が続きます。

 

20分 敵陣10m付近、近鉄がラインアウトからバックスに展開、1フェイズ目でボールをファンブル、そのボールをドコモに拾われ繋がれ、最後はドコモ22番茂野が約45mを独走し右隅にトライ。ゴールは決まらず、15-13。

 

24分 敵陣10m付近ラック内でドコモがハンドの反則。

重光がペナルティーゴールを決め、18-13。

 

その後近鉄は、ドコモの波状攻撃と自らのミスで自陣から中々抜け出せません。

苦しい時間帯が続きます。

 

34分 ドコモ23番リアンが大きく外側にキックパス、そのボールを22番茂野がダイレクトでジャンピングキャッチしそのままトライ。ゴールが決まり、18-20。

残り5分で逆転を許します。

Img_7427w

 

Img_7376w

 

 

 

Img_6904w

 

 

ホーム花園。絶対に負けられない近鉄。

フォワードとバックスが一体となって、集中力のあるアタックで攻め続けます。

38分 ドコモが我慢しきれず、オフサイド。

敵陣22m ほぼ真正面、キッカーは10番重光。

「入れー!」のサポーターの声に後押しされ、ゴール成功。

21-20で土壇場で逆転。

 

このスコアのままノーサイド。

 

1点差の勝利。

ファーストステージ、接戦を落としたクボタ・キヤノン戦を考えれば前進。

ただこれに満足するようであれば、今後のリーグ戦、その先のワイルドカード、日本選手権出場と道は険しく、甘くない。

この試合の反省点を良薬とするには、相当の覚悟が必要だ。

更なる「アグレッシブ リバイブ」に期待したい。

(本文敬称略)

Img_6728w

 

Img_6475w

 

 

Img_6445w

 

 

 

【マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた 金 哲元選手コメント】

  チーム全員の諦めない頑張りのおかげです。

 チームが勝てて良かったです。それにつきます。

Img_7480w

 

 

 

【前田監督からサポーターの皆様へ】

 ホーム花園で多くのサポーターの皆様に応援に来ていただき、試合ができた事に感謝申し上げます。

 ゲーム内容は、要所でのミスが重なり、思うように得点を重ねる事ができませんでした。

後半においては、殆どがディフェンスの時間となってしまいました。

 連戦になりますが、引き続き課題克服に取組み、心身のコンディションを整え、毎節戦っていきたいと思います。

 今後も変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

Img_6702w

 

 

 

(写真:加守 理祐)