« 「ラグビー魂 世界ラグビー選手名鑑 2013-2014」にライナーズが掲載されています | メイン | 「鉄道の日」記念イベントにライナーズの選手が参加いたしました »

2013年10月14日 (月)

タウファ 統悦選手が講師として東大阪市立枚岡中学校に訪問しました

10月10日(木)タウファ 統悦選手が講師として東大阪市立枚岡中学校に訪問しました。中学1年生を対象とした国際理解教育(テーマ:「Global Soul」~外国から見た日本を知ろう・日本との違いを知ろう~)の一環で、トンガ出身者として、トンガ文化の紹介・13歳の時の自分・日本に来た理由・大変だった事などを講話しました。また、写真映像などを使用し、できるだけわかりやすくなるよう努めました。

トンガでのご馳走である「子豚の丸焼き」の写真映像紹介時には、あまりのインパクトに生徒さんからどよめきが起こりました。

短い時間でしたが、日本とは違う外国の文化を身近に感じていただけたのではないかと思います。

 

Imgp6550 

Imgp6554

 

 

 

Imgp6568

 

 

 

枚岡中学校の先生、生徒の皆様ありがとうございました!

 

【タウファ選手コメント】

 枚岡中学校の皆さん、母国トンガについてお話させていただく機会を与えていただき、ありがとうございました。少しでも私の生まれ育ったトンガを知っていただけたなら、それ以上に嬉しい事はないです。また講師という貴重な経験もさせていただきました。

ご近所なので是非応援に来てくださいね。次は花園ラグビー場でお会いしましょう! 

 

Imgp6576 

 

 

 

 

 

この授業の様子が、「週刊ひがしおおさか」のサイトで詳しく掲載されています。

こちら