ライナーズのスタッフが奈良県スクール選抜選手へ、ラグビーに関するコンディショニング・栄養学講習会、ラグビークリニックを行いました
6月9日(日)春のオープン戦 豊田自動織機シャトルズ戦の試合前に、ライナーズスタッフが中心となって、奈良県スクール選抜(中学1年生中心)の選手へラグビーに関するコンディショニング・栄養学講習会、ラグビークリニックを行いました。
はじめにメディカルチーフ飯田氏より、スポーツでの水分補給の重要性、ウォーミングアップ・クールダウンの要点を説明し(室内)、その後グラウンドに出て、実技指導を行いました。
続いて、グラウンドでFWコーチ今田氏(アシスタント:吉川選手・東郷選手)より、ラグビーの基本スキルを中心とした実技指導を行いました。
締め括りには、きつ~い体幹トレーニングを指導しました。
中学生の選手は悲鳴を上げつつも、最後まで熱心に取組んでいました。
昼食を挟み、続いては、管理栄養士成田氏による「ジュニア選手のためのラグビー栄養学」の講習会を行いました。
父兄の皆様にも参加していただき、食事がラグビー選手にとっていかに重要かを認識していただきました。
トップリーグチームのスタッフによる講習会・クリニックとあって、長時間で暑い中に関わらず、皆様には最後まで集中力を持って熱心に受講していただきました。
ライナーズスタッフにとっても有意義な時間となりました。今回受講していただいた選手の中から、未来の日本代表が誕生していただければと切に願います。
奈良県スクール選抜の皆様、ありがとうございました!!
【今回受講した 郡 悠輔君(こおり ゆうすけ)のコメント】
「全体を通してとてもわかりやすい説明で、充実した1日となりました。
メディカル飯田さんの講習会では準備する事の重要性、今田コーチのクリニックでは声を出してしっかりコミュニケーションをとることの重要性、成田さんの講習会ではラグビー選手にとっていかに食事が重要かを学びました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!
試合を観戦して、本当にライナーズの選手は“かっこよかった!”です。
近鉄ライナーズの一員になる事を目標とし、これからも頑張っていきます!」
【母:郡 みどりさんのコメント】
「本日の栄養講習では、“スポーツ選手の食事とは”を学ぶ事ができました。
“量よりも質”が大事と、果物も積極的に食卓に並べていきたいです。
本日学んだ事は実践していき、息子の為に頑張りたいです。」