« ラグビーワールドカップ・セブンズ2013男子7人制日本代表スコッドにレプハ・ラトゥイラ選手が選出されました | メイン | 6月9日(日)豊田自動織機戦レポート »

2013年6月11日 (火)

ライナーズのスタッフが奈良県スクール選抜選手へ、ラグビーに関するコンディショニング・栄養学講習会、ラグビークリニックを行いました

6月9日(日)春のオープン戦 豊田自動織機シャトルズ戦の試合前に、ライナーズスタッフが中心となって、奈良県スクール選抜(中学1年生中心)の選手へラグビーに関するコンディショニング・栄養学講習会、ラグビークリニックを行いました。

 はじめにメディカルチーフ飯田氏より、スポーツでの水分補給の重要性、ウォーミングアップ・クールダウンの要点を説明し(室内)、その後グラウンドに出て、実技指導を行いました。

Imgp1879 Imgp1882

続いて、グラウンドでFWコーチ今田氏(アシスタント:吉川選手・東郷選手)より、ラグビーの基本スキルを中心とした実技指導を行いました。

締め括りには、きつ~い体幹トレーニングを指導しました。

中学生の選手は悲鳴を上げつつも、最後まで熱心に取組んでいました。

Imgp1897 Imgp1920

Imgp1928Imgp1949

Imgp1967 Imgp1978

昼食を挟み、続いては、管理栄養士成田氏による「ジュニア選手のためのラグビー栄養学」の講習会を行いました。

父兄の皆様にも参加していただき、食事がラグビー選手にとっていかに重要かを認識していただきました。

Imgp1987 Imgp2002

 トップリーグチームのスタッフによる講習会・クリニックとあって、長時間で暑い中に関わらず、皆様には最後まで集中力を持って熱心に受講していただきました。

ライナーズスタッフにとっても有意義な時間となりました。今回受講していただいた選手の中から、未来の日本代表が誕生していただければと切に願います。

奈良県スクール選抜の皆様、ありがとうございました!!

【今回受講した 郡 悠輔君(こおり ゆうすけ)のコメント】

「全体を通してとてもわかりやすい説明で、充実した1日となりました。

メディカル飯田さんの講習会では準備する事の重要性、今田コーチのクリニックでは声を出してしっかりコミュニケーションをとることの重要性、成田さんの講習会ではラグビー選手にとっていかに食事が重要かを学びました。

スタッフの皆さん、ありがとうございました!

試合を観戦して、本当にライナーズの選手は“かっこよかった!”です。

近鉄ライナーズの一員になる事を目標とし、これからも頑張っていきます!」

【母:郡 みどりさんのコメント】

 「本日の栄養講習では、“スポーツ選手の食事とは”を学ぶ事ができました。

  “量よりも質”が大事と、果物も積極的に食卓に並べていきたいです。

  本日学んだ事は実践していき、息子の為に頑張りたいです。」