普及活動

2018年6月19日 (火)

たんぼラグビーin京都・向島に参加しました

6月17日(日)京都市伏見区向島地区で行われました「たんぼラグビーin京都・向島」に近鉄ライナーズの南藤選手と、寺田選手が参加しました。

Image1

 
たんぼラグビーとはその名のとおり、田んぼの中で行う4対4のタッチラグビーです。
 
当日は32チーム、合計268人が参加し、晴天の下泥だらけになりながらラグビーボールを追いかけます。
 
南藤選手と、寺田選手は特別ゲストとして参加。エキシビジョンマッチに出場したんぼラグビーのおもしろさを思う存分味わうことができました。
 

Image2

 

Image3

 
京都向島たんぼラグビー実行委員の皆様はじめ、各関係者の皆様どうもありがとうございました!
 
これからも近鉄ライナーズの応援どうぞよろしくお願い致します!
 
 

2018年6月18日 (月)

枚方ラグビーカーニバルに参加しました

6月17日(日)枚方市陸上競技場で行われました「2018枚方ラグビーカーニバル」に近鉄ライナーズの選手がラグビー講習会、特別講師として参加しました。

参加選手は宮田選手、三原選手、辻選手、吉井選手、矢次選手、堀選手、石井選手、中村選手の8名でカーニバルに参加していた小中学生約250人を対象にラグビー講習会を行いました。

Image1

 

Image13

 
朝から日差しが強く梅雨の合間の晴天となった当日、学年別に4つのグループに分け各グループに選手を配置し1時間の特別メニューを実施。
 
低学年ではボールを使ったゲーム要素の多いメニューを中心に行い、学年が上がるにつれてパスやコンタクト時の細かなスキル指導などが行われました。
 
また、講師サポートとして地元枚方市の東海大仰星高校、常翔啓光学園のラグビー部の生徒が参加してくれました。
 
講習会の最後には選手の計らいで、急遽サイン会を実施。
 
多くの子供たちや保護者の方たちと交流することができたとても楽しいイベントとなりました。
 
参加してくれた皆様、枚方市体育協会はじめ各関係者の皆様本日はどうもありがとうございました!
 
これからも近鉄ライナーズの応援どうぞよろしくお願い致します。
 

Image2

 
幼児、1年生を担当した矢次選手、辻選手
 

Image4

 

Image6

 
 2.3.4年生を担当した堀選手、石井選手
 

Image5

 
細かなコンタクト時のスキルを指導する5,6年生担当吉井選手
 

Image3

 
中学生を担当した宮田選手は東海大仰星OBです
 
 Image9
 
6年生とのタグラグビー対決にも三原選手、石井選手、辻選手が参加しました。
三原選手は、枚方ラグビースクール、常翔啓光学園OBです。
 

Image7

 
 サインにも快く応える中村選手

近鉄新入社員のラグビー研修を行いました

近鉄ライナーズでは、毎年社内での普及活動の一環として、新入社員を対象にラグビー研修を実施しています。

6月12日(火)、近畿日本鉄道株式会社の鉄道部門の新入社員100名を対象にラグビー研修を実施し、講師として近鉄ライナーズから、高島選手、樫本選手、井波選手、金選手、住吉選手、統悦アンバサダーが参加しました。

企業スポーツの意義等について講義を行った後、ラグビー体験を実施しました。ラグビー体験では、「自主性」「コミュニケーション」「チームワーク」の3つを掲げて、笑顔の絶えないラグビー体験となりました。

新入社員の皆さんには、この研修で学んだことをこれからの会社生活に活かし、また今後末永くライナーズを応援していただきたいと思います。

Img_6711_2

 
 パスのデモンストレーション
 

Img_6718

 
ヒットのデモンストレーション
 

Img_6713

 
ラダー体験、皆さん真剣です
 

Img_6720_2

 
日頃のストレスを大声で叫びながらのヒット体験
 

Img_6734

 
最後にみんなで記念撮影。
みなさんお疲れさまでした。
今後の研修も頑張ってください!!

2018年5月28日 (月)

FIVES OSAKAに参加しました

5月26日(土)てんしば内、キャプテン翼スタジアムにて開催されました5対5で行うタグラグビーイベント「FIVES OSAKA」に近鉄ライナーズがゲストとして参加しました!

FIVESとは日本発祥の5対5タグラグビー。20m×30mのスペースで未経験者でも気軽にラグビーをプレー、観戦することができるカジュアルラグビー。

FIVESについて詳しくはこちら

近鉄ライナーズから森田選手、福居選手、南藤選手、萩原選手、住吉選手が参加し、同じくゲストとして参加した神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手とともに、一般参加の人たちとのエキシビジョンマッチで会場を盛り上げました!!

Dsc00542

 
イベント前にハルカスをバックに記念撮影
(左から住吉選手、南藤選手、森田選手、萩原選手、福居選手)
 

Dsc00548_2

 
エキシビジョンマッチの様子
 

Dsc00552

 
地元東大阪出身、今期キヤノンから移籍してきた福居武選手
 
 Dsc00553_2
 

当日は天気もよく多くの観客で盛り上がった「FIVES OSAKA」

ラグビー未経験者でも気軽に楽しめる新しいカタチのラグビー。

一度皆様も経験してみてはいかがでしょうか?

各関係者の皆様はじめ参加者の皆様どうもありがとうございました!

2019年ラグビーワールドカップに向けてこれからも共に盛り上げていきましょう!

Dsc00566_2

 
 

2018年5月21日 (月)

キッズスポーツ教室に参加しました

5月20日(日)九条スポーツセンター(奈良県郡山市)で開催されました「第7回市民感謝祭」の中のキッズスポーツ教室に近鉄ライナーズが特別講師として参加しました。

講師として参加したのは、タウファ統悦アンバサダー、田淵選手、野口選手、尾上選手の4名で小学生を低学年(1.2.3年生)高学年(4.5.6年生)と分けそれぞれ1時間ずつのラグビー指導を行いました。

初心者向けのパスレッスンや、ボールもって走るアジリティー系のトレーニングから始まり、最終的には地元のラグビースクール生と一緒にゲーム形式でラグビーを体験してもらいました。

トレーニングの種目によっては選手も一緒に交じりながら実施しラグビー、そして選手と楽しく触れ合ってもらえたイベントになりました!

参加してくれた子供達はじめ、九条スポーツセンター関係者の皆様どうもありがとうございました!

これからも近鉄ライナーズの応援どうぞよろしくお願いします!!

Dsc_0167

 

Dscpdc_0001_burst20180520135605570

 

Dsc_0190

 
 

Dsc_0198

 

2018年5月 1日 (火)

キッズスポーツ教室に参加しました

4月29日(日)大阪市立扇町プール内体育場で開催されました「キッズスポーツ教室」に近鉄ライナーズが特別講師として参加しました。

講師として参加した選手は、前田選手、浅岡選手、矢次選手、三原選手の4名でラグビー初体験の小学生40名に約1時間半のラグビー体験を行いました。

Image1

 
 
前半は普段触りなれていないラグビーボールに慣れてもらうために、ボールを使ったゲームを行い、後半はパスとコンタクトの体験を行いました。
 
ボールを使った対戦形式のゲームは大盛り上がりで、絶対に負けたくない!という思いがすごく伝わる白熱した戦いを見せてくれました。
 
後半のラグビー体験では、普段他のスポーツをやっている子が多かったこともあり選手の指導をどんどん吸収し、みるみる上達する子供たちにライナーズの選手も驚いていました。
 
今日のこの機会をきっかけに一人でもラグビーを始めてくれる子がいたら嬉しい限りです。
 
 
 
 
参加てくれた子供達、扇町プール関係者の皆様本日はどうもありがとうございました!
 
今度はぜひ試合会場へ近鉄ライナーズの応援にきてください!
 
 

Image2

 
 

Image6

 

Image3

 

Image4

 

Image5

 

2018年4月24日 (火)

近鉄新入社員のラグビー研修を行いました

近鉄ライナーズでは毎年社内での普及活動の一環として、新入社員を対象にラグビー研修を実施しています。

4月23日(月)近鉄西大寺スポーツセンターで近鉄グループホールディングス総合職新入社員29名対象にラグビー研修を実施しました。今季加入した石井選手、野中選手も今回は研修を受ける立場で参加します。

近鉄ライナーズから、高島選手、吉井選手、井波選手、タウファ統悦アンバサダーが特別講師として参加しました。

Image2

 
 ラグビー研修のテーマを「自主性」「コミュニケーション」「チームワーク」とし、パスやコンタクトの基本的なラグビースキルの体験、ボールを使ったチーム対抗レースなどをおこないました。

キーワード3つを要所要所で選手から発信し、チーム対抗のレースの途中ではしっかりとチームメイトとの作戦会議の時間を設け「コミュニケーション」の機会をつくります。

作戦会議の中でも、それぞれがしっかりと改善策をだし合い積極的にコミュニケーションをとろうとする姿がうかがえました。

ラグビーを体験してもらうのと同時に、これから社会人として組織で働くうえで必要なスキルも学んでもらいます。

Image3_2

 
ラインアウト体験、ここでは何事にもチャレンジする自主性が試されます。
 

Image4

 

Image6

 
パス、コンタクト体験の様子
 

Image8

 
ボールリレーの様子
 

Image5

 
作戦会議、積極的に意見を出し合います。
 

Image7

 
負けたチームには恒例の特別トレーニング「スタージャンプ」で研修を締めくくってもらいました。

Image10

 

新入社員の皆様、本日はどうもありがとうございました。研修で学んだことをこれから各職場でどんどん活かし活躍してください。

そしてこれからも同じ近鉄グループの仲間として近鉄ライナーズの応援をどうぞよろしくお願いします!

橿原ラグビースクール フレンドリーマッチ2018に参加しました

4月22日(日)御所市民運動公園で行われました、橿原ラグビースクールフレンドリーマッチ2018に近鉄ライナーズが参加しました。

参加者はタウファ統悦アンバサダー、村下選手、島選手、尾池選手の4名で京都、大阪、和歌山、奈良から参加のラグビースクール生約150名対象にラグビークリニックを実施しました。

Dsc00275

 
ラグビースクール生を幼,1,2年生、3,4年生、5,6年生と学年別で3つのグループに分け、それぞれ低学年を尾池選手、中学年を島選手、高学年を統悦アンバサダー、村下選手が指導しました。
 
4月とは思えない日差しの強いグラウンドの中、それ以上の熱をもった選手の指導に子供たちも真剣な表情で応えます。
 
約90分間のクリニックもあっという間に時間が過ぎ、大きな怪我もなく無事終了しました。
 
橿原ラグビースクールはじめ、その他関係スクールの皆様本日はどうもありがとうございました!!
 
ぜひこれからも近鉄ライナーズの応援よろしくお願い致します!!
 

Dsc00297

 
尾池選手指導、低学年(幼.1.2年生)の様子。
 

Dsc00319

 
島選手指導、中学年(3.4年生)の様子
 

Dsc00310_2

 

Dsc00356

 
村下選手、統悦アンバサダー指導高学年(5.6年生)の様子
 

Dsc00434

 

地域安全運動キャンペーンに参加しました

4月21日(土)ニトリモール東大阪で行われました、「春の地域安全運動キャンペーン」に近鉄ライナーズの山口(浩)選手、辻選手、才田選手が参加しました。

当日はライナーズの選手がニトリモール店内を巡回し、防犯グッズの配布や献血キャンペーンのお手伝いをさせていただきました。

写真撮影会では多くの方に参加いただき、応援の言葉をいただきました!参加いただいた皆様、各関係者の皆様どうもありがとうございました!!

Img_6347_3

 

Img_6362_2

 

2018年4月16日 (月)

近鉄新入社員のラグビー研修を行いました

近鉄ライナーズでは毎年社内での普及活動の一環として、新入社員を対象にラグビー研修を実施しています。

4月13日(金)近鉄西大寺スポーツセンターで新入社員(技術系)62名対象にラグビー研修を実施しました。

近鉄ライナーズから、樫本選手、高島選手、吉井選手、井波選手が特別講師として参加しました。

Dsc00209_2

 

ラグビー研修のテーマを「自主性」「コミュニケーション」「チームワーク」とし、パスやコンタクトの基本的なラグビースキルの体験、ボールを使ったレースなどをおこないました。

要所要所でテーマのキーワード3つを選手からどんどん発信し、ラグビーを体験してもらうと同時に組織の中で必要なスキルを学んでもらいました。

新入社員の皆様、本日はどうもありがとうございました。研修で学んだことをこれから各職場でどんどん活かし活躍してください。

そしてこれからも同じ近鉄グループの仲間として近鉄ライナーズの応援をどうぞよろしくお願いします!

Dsc00207

 中川部長の講話
 
 

Dsc00221

 ラインアウト体験
 

Dsc00217

 ラダートレーニング
 

Dsc00226

 コンタクト体験
 

Dsc00227

 パス体験
 
 

Dsc00233

 レースの最下位チームには恒例のスタージャンプをしてもらいました!