普及活動

2017年12月28日 (木)

サイン会をおこないました

12月28日(木)東大阪市花薗ラグビー場で、東大阪市商工会議所主催のサイン会が行われ近鉄ライナーズの樫本敦選手、トンプソンルーク選手、セミシ・マシレワ選手が参加しました。

Image1_2

 
当日は、第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会の1回戦が行われており、沢山のファンの方々に御参加いただきました。
 
参加いただいた皆様はじめ、各関係者の皆様どうもありがとうございました。
 

Image2_2

 

Image3_3

 

アンチ・ドーピング教育啓発活動に参加しました

12月28日(木)東大阪市花園ラグビー場で、公益財団法人日本アンチ・ドーピング機構が実施する活動に近鉄ライナーズの井波選手、住吉選手、王選手、熊崎選手、榎本選手、吉井選手、高島選手、森選手が参加しました。

Image1

 

Image2

 

Image3

 

Image4

 

2017年12月21日 (木)

トンプソン選手・重光選手がトークライブに出演しました

12月17日(日)、『ノーサイドクラブ(東京都豊島区)』で行われたトークライブに、トンプソンルーク選手と重光泰昌選手が出演しました。

司会はラグビージャーナリストの村上晃一さん。以前よりラグビーファンの方々から「トンプソン選手のトークライブを関東でも開催して欲しい」との声が村上さんへ寄せられていたそうで、トップリーグ第12節の東芝戦に合わせて実施されました。

なお、当初はトンプソン選手と豊田選手が出演予定でしたが、豊田選手が試合で怪我をしたため、大事をとり急遽代役として重光選手が出演することとなりました。

ライナーズ12年目のトンプソン選手と同15年目の重光選手の大ベテラン2人による、軽妙で関西のノリ満載なトークで会場は大いに盛り上がりました。

当日の東芝戦の振り返りから始まり、それぞれのライナーズでの思い出や家族さらには引退後についてまで話は及びました。

その後は参加者からの質問タイム。「生まれ変わったらやってみたいポジションは?」との質問に、「めっちゃ脚が速かったらNo8をやってみたい」と重光選手。また、「コーチから言われた言葉で印象に残っているものは?」との質問に対し、トンプソン選手が「『大切なのは、体の大きさでもなく、スピードの大きさでもなく、ハートの大きさだ』という言葉です」と話した時は会場中から拍手が起こりました。

トークライブが終わった後はサイン会&握手会、そしてプレゼント賞品をかけたジャンケン大会が行われ、大いに盛り上がりました!

参加いただいた皆様、有難うございました!これからもトンプソン選手と重光選手、そして近鉄ライナーズを宜しくお願いします!

 

Ibox_1003s

Ibox_1011s

Ibox_1021s

Ibox_1018s

Ibox_1031s

 

(写真:石坪 隼)

2017年12月 7日 (木)

学生インターンシップ研修を行いました

近鉄ライナーズは普及活動の一環として、会社が学生を対象に実施するインターンシップ研修でラグビー研修を実施しています。

前回11月7日(火)に続き、12月5日(火)に近鉄西大寺スポーツセンターにて、近鉄グループホールディングス㈱のインターン学生20名を対象にラグビー研修を行いました。

最初にラグビー運営部の事業説明を行った後、ラグビー体験を実施しました。ラグビー体験には森選手、高島選手、熊崎選手、金選手が講師として参加し、ラグビーの基本プレーであるパス、コンタクトを中心に体験してもらいました。

「まさかインターンでラグビーをするとは思いませんでした」と多くの学生が驚いていましたが、全員で積極的に取り組み、ラグビーを楽しんでもらいました。

これを機に是非ラグビーに興味を持っていただき、近鉄ライナーズを応援してください!

 

 

Imgp6612

中川部長の講話

 

Imgp6635

講師を務めた4選手(左から森選手、高島選手、熊崎選手、金選手)

 

Imgp6642

全員でウォーミングアップ

 

Imgp6654

ボール取りゲームの様子

 

Imgp6665

負けたチームは恒例のスタージャンプ!!

 

Imgp6670

ラダー体験の様子

 

Imgp6679

パスのデモンストレーション

 

Imgp6687

Imgp6698

パス体験の様子

 

Imgp6708

Imgp6709

コンタクト体験の様子

 

Imgp6718

参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!

2017年11月25日 (土)

トンプソン選手がトークイベントに参加しました

11月24日(金)、大阪・本町のレストラン『MANUKA』で行われたトークイベントに、トンプソンルーク選手が出演しました。

『MANUKA』はニュージーランド産のグラスフェッドビーフやワインが楽しめるレストランです。この度、ニュージーランド出身のトンプソン選手が招かれ、ラグビーマガジン編集長の田村一博さんの司会でトークライブが行われました。

トンプソン選手が関西弁とユーモアを交えて話すトークライブは和やかな雰囲気で進みました。

日本代表について話が及ぶと、「スピードは昔からあったけど、僕が日本に来た頃と比べるとフィジカル、コンタクトが本当に強くなった。先週はトンガに良い勝ち方をしたし、今後も期待できます」と話しました。「これまでのラグビー人生で印象に残っている試合は?」との質問に対しては、「2015年ワールドカップの南アフリカ戦はもちろん強く印象に残っています。あとは、初めてワールドカップの試合に出場した2007年大会のフィジー戦、近鉄では雨の中で試合終了間際に大逆転した2010-2011シーズンの神戸製鋼戦が印象に残っています」と話しました。

また、国歌について話が及び、「『君が代』は全部唄えますし、意味も勉強しました。国の代表チームの選手として、国歌を唄うことは大事なことだと思っています。相手を尊敬するという意味でも」と話した際には、参加者の皆さんも感嘆した様子でした。

トークショーが終わった後は懇親会、そしてプレゼント賞品をかけたジャンケン大会が行われ、大いに盛り上がりました!

参加いただいた皆様、有難うございました!これからもトンプソン選手そして近鉄ライナーズを宜しくお願いします!

 

 

Img_8010

Img_8020_2

トークイベントの様子(左からローラン通訳、トンプソン選手、田村一博さん)

 

Img_8023

参加者からの質問に答えるトンプソン選手

 

Img_8027

参加者と握手して回るトンプソン選手

 

Img_8031

参加者全員で集合写真

 

Img_8035

Img_8036

最後はサイン色紙が当たるジャンケン大会。
当選された方、おめでとうございます!

2017年11月21日 (火)

ラグビー普及活動を行いました

11月21日(火)東大阪市内にある、学校法人恵徳学園 恵徳幼稚園でラグビー普及活動を行いました。

Img_7982_2

 
近鉄ライナーズから樫本選手、森選手、永下選手、金選手、高島選手、吉井選手の6名の選手が参加し園の子供達とラグビーボールを使った体験、ゲームなどを行いました。
 
天気も良く、子供達も元気がいっぱいで初めて触るラグビーボールにみんな興味津々です。
 
ボールの扱いにもすぐに慣れ、選手も一緒にたくさんの笑顔が溢れる楽しい時間を過ごすことができました。
 
12月から再開されるトップリーグに向けてパワーをもらうことができました!
 
恵徳幼稚園の皆様本日はどうもありがとうございました!
 

Img_7990

 

Img_7992

 

Img_7995

 

Img_8001

 

2017年11月16日 (木)

ラグビー普及活動を行いました

11月16日(木)大阪市立北津守小学校において、大阪市が主催する「夢・授業」を行いました。

「夢・授業」について詳しくはこちら

近鉄ライナーズからは高島選手、王選手、井波選手、住吉選手の4名が参加しました。

Img_7966

 
1~3年生の部、4~6年生の部の二部制で行った今回の「夢・授業」
 
冬の寒い気候に加え、あまり馴染みのないラグビーに最初は戸惑っている様子でしたが時間が経つにつれどんどんと生徒達の笑顔も増え、最後に行ったコンタクト体験ではみんな大きな声をだしながら思いっきり選手たちにぶつかっていました!
 
 

Img_7968

 

Img_7970

 

Img_7971

 

Img_7973

 
 北津守小学校の皆様本日はどうもありがとうございました!!
学校側の歓迎ムードに選手も大喜びでした。
今日のこの機会にぜひこれからも近鉄ライナーズの応援よろしくお願い致します。
 
最後に手作りの看板の前での一枚

Img_7979

 

2017年11月 9日 (木)

学生インターンシップ研修を行いました

近鉄ライナーズは毎年普及活動の一環として、会社が学生を対象に実施するインターンシップ研修でラグビー研修を実施しています。

11月7日(火)に近鉄西大寺スポーツセンターにて、近鉄グループホールディングス㈱のインターン学生20名を対象にラグビー研修を行いました。

最初にラグビー運営部の事業説明を行った後、ラグビー体験を実施しました。ラグビー体験には森選手、永下選手、熊崎選手、ストーバーク選手が講師として参加し、ラグビーの基本プレーであるパス、コンタクトを中心に体験してもらいました。

「近鉄ライナーズを知らなかった」「ラグビーボールを触るのも初めて」というインターン学生がほとんどでしたが、全員で積極的に取り組み、ラグビーを楽しんでもらいました。

これを機に是非ラグビーに興味を持っていただき、近鉄ライナーズを応援してください!

 

 

Imgp3956

中川部長の講話

 

Imgp3970

講師を務めた4選手(左からストーバーク選手、熊崎選手、森選手、永下選手)

 

Imgp3974

まずは全員でランニング

 

Imgp4006

ボール取りゲームの様子

 

Imgp4010

負けたチームは恒例のスタージャンプ!!

 

Imgp4021

Imgp4032

Imgp4037

ラダー体験の様子

 

Imgp4048

Imgp4090

パス体験の様子

 

Imgp4179

Imgp4185

コンタクト体験の様子

 

Imgp4228

参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!

2017年11月 6日 (月)

浜名湖サービスエリアで普及活動を行ないました

11月5日(日)浜名湖サービスエリアで普及活動を行ないました。

毎年恒例の当イベントも今年で7回目となりました。

近鉄ライナーズからは、萩原選手、山口(知)選手、尾上選手、寺田選手、住吉選手の5名が参加。イベントは地元ヤマハ発動機ジュビロの選手と共に行ない、選手との腕相撲対決、リフティング体験、コンタクト体験と3つのステージで選手達と共に楽しんでもらいました!

Img_7928

 

Img_7911

 

Img_7923

 

Img_7922

 
イベント第2部では地元浜松のみかん詰め放題イベントに参加!
お客様の詰め込みを選手がサポートします!

Img_7932

 

Img_7935

 参加いただいた皆様はじめ、浜名湖サービスエリアスタッフの皆様、ヤマハ発動機ジュビロの皆様どうもありがとうございました!
 

Img_7930

 

東大阪市の夕べに参加しました

11月4日(土)花園中央公園噴水広場で行なわれました「東大阪市の夕べ」に近鉄ライナーズが参加しました。

当日は会場の様々なイベントに参加し、

「東大阪ラグカリーフードバトル」に森田選手、三原選手、矢次選手の3名

Img_7863

「ラグビー体験コーナー」に田淵選手、野口選手、尾池選手の3名

Img_7868

「リポビタンDチャレンジカップ2017日本代表VSオーストラリア代表パブリックビューイング」に坪井監督がゲスト解説として参加しました。

Img_7905

 
それぞれのイベントで沢山の方に参加いただき、またシーズン中ということもあって温かい声援を送っていただきました!
 
メインイベントのパブリックビューイングでは、この日一番の盛り上がりが見られ、いよいよワールドカップが近づいているんだなと2年後をとても楽しみにさせるイベントになりました!
 
参加いただいた皆様、各関係者の皆様どうもありがとうございました!
 
 
フードバトルの様子
3人一組となり5キロのカレーライスを完食するまでのタイムを競います。

Img_7866

 

Img_7867

 
ラグビー体験の様子

Img_7871

 

Img_7873

 パブリックビューイングの様子

Img_7901

 

Img_7894

 

Img_7902