イベント情報

イベント一覧

イベント情報

  • ☆☆ イベント ☆☆

    New「ガメラにエサやり」(有料)

    2016.04.20

    ガメラに餌やり
    【期間】 4月23日(土)~5月8日(日)
    および、5月・6月の土日
    【時間】 11:00~、14:30~
    各回とも餌が無くなり次第終了いたします。
    【料金】 餌:1カップ100円

    平成18年春に公開された映画「小さき勇者たち~ガメラ」で、 ガメラの赤ちゃんとして出演したケヅメリクガメに 餌やりが体験できます。
    大きくなった『ガメラ(ケヅメリクガメ)』は食欲旺盛ですが、菜食主義者ベジタリアンです。開催時間にケヅメリクガメ飼育舎にお越しください。
  • ☆☆ イベント ☆☆

    New「ペンギン餌やり体験」(有料)

    2016.04.20

    Esayari2

    【期 間】   4月23日(土)~5月8日(日)
    【時 間】   15:00~
    【人 数】   6組/日。1組4名程度まで。電話予約可(0599-43-1225
    【参加料】   300円/組


    かわいいペンギンたちへの餌やりを体験してみませんか?

  • ☆☆ イベント ☆☆

    春季特別展「賢島おさかなサミット」
    「Kashikojima Fish Summit」

    2016.03.17

    D0364_2546846kb 【期間】平成28年3月17日(木)~6月26日(日)

    平成28年5月26日から27日にかけて賢島で開催される主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)にちなみ、各国を代表する魚たちや、各国にゆかりのある海の生物を集めて、この機会に日本の魚たちと豪華共演します。

    【展示予定生物】
    イセエビ(日本)、アメリカイセエビ(アメリカ)、
    ヨーロッパマダイ(フランス、イタリア、イギリス)、
    ランプサッカー(カナダ)、ハナカケトラザメ(ドイツ)、など
  • ☆☆ イベント ☆☆

    新春特別展「海のサルとおめでたい魚たち」【特別展は終了しました】

    2015.12.02

    20559e68kb 【期間】平成27年12月10日(木)~平成28年1月24日(日)

    平成28年の干支は申。その新年を迎え、サルにちなんだ名の魚や、おめでたい名の魚、正月らしい名のついた海の生きものたちを展示して、新春を祝います。

    【主な展示生物】
    エンコウガニ(猿猴蟹)、フリソデエビ(振袖エビ)、他
    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    秋季特別展「なにこれ?透明な魚たち」【特別展は終了しました】

    2015.09.02

    Photo 【期間】10月1日(木)~11月29日(日)

    生物のなかには、淡水域、海水域を問わず、体が透明な珍しい生きものたちが数多く存在します。今回は骨が見える魚や体が半透明で美しいメタリックな魚など体が透けて見える魚たちを集めて展示します。

    【主な展示】
    骨が見える魚:トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
    体が半透明:グローライトテトラ
    半透明な美しい海水魚:イトヒキテンジクダイ 等

    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    「ウミホタルの発光実験」【終了しました】

    2015.07.17

    ウミホタル 【期間】7月18日(土)~8月31日(月)

    «1日3回。11:15~、13:15~、15:15~》
    暗闇に青白い光跡を残して泳ぐウミホタルの発光実験。
    志摩の海でも出会う機会の少ない幻想的な美しい光です。
    【このイベントは終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    「特別タッチタイム」【終了しました】

    2015.07.17

    D1693127 【期間】7月18日(土)~8月31日(月)

    «1日2回 10:00~11:00、13:40~15:00»
    飼育員の解説指導のもと、タコ、ウミガメなど、ちょっとスリルのあるタッチや、ふれる機会の少ない生き物へのタッチなど貴重な体験ができます。
    【このイベントは終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    夏季特別展「磯の生きものワクワク大冒険」【特別展は終了しました】

    2015.07.08

    Photo
    Photo_2
    【期間】7月9日(木)~8月31日(月)

    本年はタッチ水槽を増設し、プチリニューアル。
    サメ、エイをはじめヒトデやウニなど、海の生きものたちを手に取って観察。
    アカテガニ釣りコーナーなどもあって、楽しみながら海の不思議を体験できます。
    ※展示期間は終了しましたが、サメ、エイ、ヒトデ、ウニなどのタッチ水槽は引き続き展示しております。
  • ☆☆ イベント ☆☆

    『守ろう アユモドキ!』連携展示開催

    2015.05.16

    Img_90942014  アユモドキは琵琶湖淀川水系、岡山県と広島県内の河川などに分布するドジョウ科の魚です。全長10~15cmになり、口ひげは6本あります。水田やそのまわりの水路、河川などにすみ、昔は普通に見られた魚です。
     しかし、生息場所の改変や、水利用の変化、魚食性の外来魚などの影響により、今現在では、京都亀岡市と岡山県岡山市の一部の河川でしか見られなくなり、環境省のレッドリストでは絶滅の危険性が最も高い「絶滅危機IA類」とされています。
     "守ろう アユモドキ! 連携展示"は、アユモドキの保全について考えていただく機会の一つとして、アユモドキの生息域外保全を実施または応援する水族館をはじめとした11の施設が、平成27年度に開催するものです。開催期間は各施設により異なります。
    『守ろう アユモドキ!』連携展示
    【参加施設】 大阪府立環境農林水産総合研究所水生生物センター、海遊館、亀岡市文化資料館、
    京都水族館、神戸市立須磨海浜水族園、滋賀県立琵琶湖博物館、志摩マリンランド、
    世界淡水魚園水族館、姫路市立水族館、宮津エネルギー研究所水族館、宮島水族館
    【主  催】守ろう アユモドキ!連携展示実行委員会
    【共  催】(公社)日本動物園水族館協会、生物多様性委員会
    【協  力】環境省近畿地方環境事務所
    【後  援】京都府、岡山市教育委員会
    展示期間:平成27年5月16日(土)~平成27年8月31日(日)
    展示場所:マンボウ館特設水槽(90×45×45cm)
  • ☆☆ イベント ☆☆

    春季特別展「春らんまん 金魚ワールド」【展示は終了しました】

    2015.02.02

    Dsc_7571 【期間】3月5日(木)~5月31日(日)

    最も身近な金魚のルーツは室町時代に中国から伝来したとされ、今もなお、縁日などの「金魚すくい」で非常に馴染みのある魚です。
    種類も色彩も多様で多くの人に愛されています。
    今回は、そんな多種多様な金魚を集めて、春をいろどります。

    【主な展示生物】
    和金、コメット、丹頂、ランチュウ、出目金、琉金など

    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    新春特別展「海のヒツジと干支の魚たち」【展示は終了しました】

    2014.12.02

    Photo
    【期間】平成26年12月11日(木)~平成27年2月1日(日)

     平成27年の干支は未。その新年を迎え、ヒツジにちなんだ名の魚や海の生きものたちをはじめ、新春にふさわしい干支に関連する魚たちを展示して、新春を祝います。
    【主な展示】
    ヒメジの仲間(羊魚)をはじめ、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥(十二支)の干支の魚たちが大集合。
    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    秋季特別展「新しい里海 志摩の海の生きものたち」【展示は終了しました】

    2014.09.02

    Img_6663430kb
    Imgp73453
    【期間】10月2日(木)~11月30日(日)
    志摩市誕生10周年を迎えるにあたり、志摩市で行われている里海創生事業などを紹介するとともに、自然豊かな志摩の干潟、アマモ場の生きものや志摩を代表する沿岸域の魚などを展示します
    【主な展示】
    干 潟 の 生 物ハクセンシオマネキ、ヤマトオサガニ等
    ア マ モ 場 の 生 物アミメハギ、ヨウジウオ、タツノオトシゴ等
    志摩を代表する魚介イセエビ、アワビ、ヒオウギガイ等
    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    特別タッチタイム【展示は終了しました】

    2014.06.06

    Img_0575800p 【期間】7月13日(土)~9月1日(日)
    «1日2回 10:00~11:00、13:40~15:00»
    飼育員の解説指導のもと、サメ、タコ、ウミガメなど、ちょっとスリルのあるタッチや、ふれる機会の少ない生き物へのタッチなど貴重な体験ができるよ。
    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    特別公開「ウミホタルの発光実験」【展示は終了しました】

    2014.06.06

    ウミホタル 【期間】7月13日(土)~9月1日(日)
    «1日3回。11:15~、13:15~、15:15~&raquo
    暗闇に青白い光跡を残して泳ぐウミホタルの発光実験。
    志摩の海でも出会う機会の少ない幻想的な美しい光です。
    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    夏季特別展「海の生きものおもしろ体験」【展示は終了しました】

    2014.06.06

    Photo 【期間】7月11日(木)~9月1日(日)
    「磯」を再現したタッチ水槽で、ヒトデやウニなど、海の生きものたちを手に取って観察。
    アカテガニ釣りコーナーなどもあって、楽しみながら海の不思議を体験できます。
    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    春季特別展「パワースポット・黄金の魚たち」【展示は終了しました】

    2014.02.01

    2014 【期間】3/6(木)~6/1(日)

    海水や淡水域に生息する生物の中には、色鮮やかな黄金色をしたものも多く、また色彩変異などにより、偶然にも黄金色に輝くものも少なくありません。
    今回は、そんな開運・金運などのパワーを感じそうな魚たちを集めて紹介します。

    主な展示生物:黄金のオニオコゼ、コガネキュウセン、ゴールデングラミー、など
    【展示期間は終了しました】
  • ☆☆ イベント ☆☆

    新春特別展「海のウマとおめでたい魚たち」【展示は終了しました】

    2013.12.03

    Photo_2 【期間】平成25年12月12日(木)~平成26年2月2日(日)

     平成26年の干支は午。その新年を迎え、ウマにちなんだ名の魚や海の生きものたちをはじめ、新春にふさわしいおめでたい魚たちを展示して、新春を祝います。

    主な展示生物:ウマヅラハギ、ポットベリーシーホース(タツノオトシゴの仲間)、フリソデエビなど
    【展示期間は終了しました】

PAGETOP

志摩マリンランド

〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明賢島

TEL 0599-43-1225 FAX 0599-43-1224

営業時間〈年中無休〉午前9時~午後5時(7・8月は午後5時30分まで)

近鉄グループホールディングス 近畿日本鉄道

Copyright © Shima Marineland. All Rights Reserved.