« セミシ・マシレワ選手がサンウルブズ オーストラリア遠征メンバーに選出 | メイン | ラグビー体験交流会を行いました »

2018年7月 3日 (火)

ラグビー普及活動を行ないました

6月28日(木)東大阪市立池島小学校で、大阪府が主催する「トップアスリート小学校ふれあい事業」としてラグビーの普及活動を行いました。

近鉄ライナーズから吉井選手、金選手、中村選手、熊崎選手の4名が講師として参加しました。

Img_6920

ラグビーのデモンストレーションでは、金選手がパス、吉井選手がキック、熊崎選手がコンタクトを披露し、その後子供たちにラグビーを体験してもらいました。

Img_6925_2

 
ラインアウト体験では、みんな「たっけー!!」と声を出して驚いてました
 
コンタクト体験では、おもいっきり選手にぶつかります! 

Img_6945_2

  
おもいっきりぶつかった後は、グータッチです!
 

Img_6941

 
日頃のストレスを大声で叫びながら、コンタクトしてもらいました!
子供たちの声で一番多かったのは、「宿題多いねーん!!」でした。みんな頑張って勉強してください 笑
 

Img_6946

 
せっかくの機会なんで、先生にもコンタクト体験に挑戦してもらいました!
子供たちも興味深々のようで、真剣に見てます。
先生方ご協力ありがとうございました!!
 
次は、クラス対抗リレーを行いました。
内容は、ラグビーボールを使った、バスケットボールのドリブルレースです!

Img_6950

 
どこに転がるかわからないラグビーボールにみんな苦戦しながらも、楽しくレースができました!
 
最後に質問タイムを実施し、子供たちからの質問に答えました。

Img_6952

 
子供たちからたくさんの質問があり、ラグビーやライナーズに対して興味を持ってくれてすごい嬉しかったです。
 
子供たちは本当に元気いっぱいで、休憩時間も惜しむくらい楽しんでくれました!
 
ライナーズの選手も子供たちに沢山の元気をもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
 
池島小学校6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 
今度は、是非会場にきていただき、今日のような元気いっぱいの声援をライナーズに贈ってください!!