« 佐藤幹夫選手(ミキオ)&タウファ統悦選手(トーエ)の「おつかれさん会」開催の記事が掲載されています | メイン | 第28回東大阪市ラグビーカーニバルに参加しました »

2018年3月20日 (火)

山口選手のニュージーランド留学レポート(第3弾)

皆さんこんには!

ニュージーランド留学中の山口です。

ニュージーランドに来て2週間が経ち、少しずつですが環境に慣れてきました。

3月14日(水)から練習も本格的に始まり毎日がラグビー漬けの日々になってきてます。

〈1週間のスケジュール〉

平日 午前 スキル練習・ウエイトトレーニング

   午後 英語授業・クラブチームで練習

土曜 毎週 試合

日曜 リカバリー

タイトなスケジュールですが日本人選手皆で声を掛け合い頑張っています。

3月16日(金)は、ワイカトスタジアムで、CHIEFS(チーフス)VS BULLS(ブルズ)の試合観戦をしました。チーフスは僕が留学しているワイカト州を本拠地としているチームです。

チーフスは、前半リードを許していましたが後半に逆転し、41-28で勝利しました。同じポジションの選手から勉強になるプレーが沢山ありました。

色々な発見がある中で、1番凄いと感じたのは観客の楽しみ方でした。会場の雰囲気が日本とは全く違い、トライ後やプレーの合間にテンションの上がる音楽が流れます。観客はお酒を飲みながら楽しくワイワイと観戦していました。日本では感じない新しい楽しみ方だと感じました。

今週からクラブラグビーの公式戦が始まります。僕は、PR(1番)で先発出場予定です。初の公式戦ですが積極的にプレーしたいと思います。

【チーフス VS ブルズ戦 観戦の様子】

Img_1057

【ホームステイ先にあるプール】

Img_1058