2016年5月24日 (火)

【ご案内】春のオープン戦(強化試合) 日野自動車レッドドルフィンズ戦について

□5月28日(土) 12時キックオフ(40分×2本)

 試合会場:東大阪市花園ラグビー場 第1グラウンド 

 

   試合会場案内図はこちら

 

 ※試合観戦につきましては、下記の事項をよくお読みいただいて、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

・ 試合はメインスタンドでご覧ください。

・ 当該チーム以外の撮影は固くお断り致します。

・ 入場は無料です。(サポーターズクラブ会員の方も会員証のご呈示は必要ありません。)

・ 駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

・ 喫煙コーナーはございません。

・ お帰りの際、ゴミは必ずお持ち帰りください。

 

ライナーズにとって今シーズン最初の試合です。

是非試合会場にお越しいただき、皆様の熱いご声援宜しくお願い致します!

関西大学とFW合同練習を行いました

5月24日(火)東大阪市花園ラグビー場第2グラウンドで関西大学ラグビー部とFW合同練習を行いました。

スクラムとラインアウトのセッション(実戦形式)3ローテーション実施。

今週末から始まる春のオープン戦に向けて、スクラム、ラインアウトを実戦形式で試す貴重な時間となりました。

残りの時間もしっかり準備して、週末の試合に備えたいと思います!!

関西大学ラグビー部の皆さん本日はどうもありがとうございました!

スクラムの様子

Imgp5656

カンバランドFWコーチも指導に熱が入ります

Imgp5658_2

新人の田中健太選手は、大学時代FL(フランカー)の選手でしたがライナーズに入団してからPR(プロップ)にコンバートしています。

Imgp5645

田中選手コメント

「最初は相手に合わしてしまったが、後半自分の姿勢を保つように修正をしたのでしっかり組むことができた。もっともっと経験を積んで、身体も一回り大きくしてチームでのポジションを確立していきたいです。」

ラインアウトの様子

Imgp5672

Imgp5663

ラインアウトモール

Imgp5669

2016年5月23日 (月)

ニュージーランド留学 選手レポート(第10回)

こんにちは!

ニュージーランド留学中の南藤です。

日本はそろそろ本格的に暑くなってきているころでしょうか。
全く真逆のニュージーランドでは日に日に寒くなってきており、季節が冬になりつつあります!

留学も残すところ残り2週間になりました。
これまで10週間で10試合に出場しています。

これほどの試合数、試合時間を経験出来るのは日本では中々無いと思います。

身体はやはりキツイ時もありますが、試合を重ねるにつれ、タフになっているのかなと思います!

今年のトップリーグも開幕から毎週のように試合が組まれています。
毎試合私たちはベストパフォーマンスを出すために練習しています。
ハードな試合を戦い抜くタフさとメンタルの強さも試合の中から学んでいます。


またこの留学中メンタル面のセッションも行われています。
ラグビーをする上でメンタルは非常に大切です。
ここで学んだことを自分で実践し、帰国後チームにも伝えられればと思っています。


残り2週間、学べるチャンスを活かして成長して日本に帰りたいと思います!


またライナーズは今週末から春のオープン戦が開幕します。

今シーズンのライナーズの初戦になります。
是非応援の程、宜しくお願いします!


5/28 (土)
vs日野自動車レッドドルフィンズ
12:00 kickoff
東大阪市花園ラグビー場第1G

試合日程はこちら

試合の様子(背番号14番が南藤選手)

Image523

Image523_2

Image523_3

東日本大震災復興支援活動に参加しました

5月21日(土)東京都中央区日本橋、綿商会館で行われました、首都圏で避難生活をされている方対象のイベント「こっちゃ来たらいいべぇ」に特別ゲストとして、タウファ統悦選手、田邊選手、井波選手が、参加しました。

会場では、ネイルケア、ハンドケアの、女性向けブースや、電車運転シュミレーターや日本全国ダーツで旅気分など大人も子供も楽しめるよーなブースもあり盛り上がりをみせていました。

 ライナーズのイベントコーナーでは、トークショー、ラグビーのデモンストレーションの後、参加者の皆様にも実際にパスや、コンタクトなどラグビーを体験していただきました。

最後に会場の皆様とエールの交換をし、ジャンケン大会や、写真撮影会、サイン会と皆様との交流の時間を過ごしイベントの終了となりました。

参加者の方々からの温かい声援、笑顔に逆に私達も元気づけられ楽しい時間を過ごす事ができました。

ご参加者の皆様、並びにご関係者の皆様、ありがとうございました!

トークショーの様子(右から、タウファ統悦選手、田邉選手、井波選手)

Image2

井波選手に手押し相撲でチャレンジ!!

Image3

ラグビーの体験もしていただきました。

Image6

じゃんけん大会、交流の場はものすごく盛り上がりました!

Image7

Image10

5月25日(水)放送  「デイリーニュース東大阪」に出演します

5月25日(水)に放送されます「デイリーニュース東大阪」(J:COMチャンネル 〔地デジ11ch〕 11:00~11:20)に坪井監督、タウファ統悦選手が出演します。

同番組は、東大阪市の旬な話題やトピックス、また市内の安全、安心情報などを中心に月曜日~金曜日11:00から生放送されている地域情報番組です。

その中の「デイリーピックアップ」のコーナーで近鉄ライナーズを紹介していただけます。

皆様是非ご視聴くださいませ!

デイリーニュース東大阪の詳しい情報は、こちら

※再放送(同日15:30~、23:00~)

※放送エリアは東大阪市のみとなります

2016年5月20日 (金)

近畿大学とFW合同練習を行いました

5月19日(木)東大阪市花園ラグビー場第2グラウンドで近畿大学ラグビー部とFW合同練習を行いました。

スクラムとラインアウトのセッション(実戦形式)を3ローテーション実施。

今シーズン初めての対外チームとのスクラムセッションということで、ライナーズの選手も気合十分で臨みます。

カンバランド新FWコーチと共に日々練習を行ってきた成果が出た良い練習となりました!!

近畿大学ラグビー部の皆様どうもありがとうございました!

スクラムセッション

P5190016

周りからも声が出ます!

P5190047

P5190039

ラインアウトセッション

P5190031

P5190041

P5190042

ラインアウトモール

P5190054

2016年5月19日 (木)

東大阪 春のSWEETS SCRUMに参加します

5月29日(日)フレスポ長田で「東大阪 春のSWEETS SCRUM」が開催されます。

スイーツスクラムは東大阪の人気スイーツショップが会場に集まり、スイーツを食べながら、さらにスポーツ、ラグビーを体験していただけるという、「スイーツ」、「スポーツ」、「ラグビー」の融合したイベントです。

その中のラグビー体験のコーナーにライナーズの選手が参加します。

是非会場に足を運んでいただき、イベントを満喫してください!!

【東大阪 春のSWEETS SCRUM】

日   時  平成28年5月29日(日) 11:00から17:00まで

開催場所  フレスポ長田1F特設会場 (大阪府東大阪市長田中2-5-23)

イベント詳細はこちら

※ライナーズの選手が参加するラグビー体験コーナーは13:30~14:30になります。

Haru_sweets_scrum_chirashi001_1_2

2016年5月16日 (月)

ニュージーランド留学 選手レポート(第9回)

こんにちは!今回のレポートを担当します山口です!
ニュージーランドは雨季に入りつつあるようで天候の悪い日が多くなってきました。しかし私たちが練習する時間と試合日は必ず快晴か、悪くても曇り空という恵まれた天候の中ラグビーをしています。最終試合までいい天気の中で過ごせたらと思います。

さて留学生活も残り3週間となりました。思い返せばすでに2ヶ月が経過しており、濃い1日を積み重ねてこれていると実感できます。


私はこの2ヶ月で幾つか習慣ができました。
1つ目は体調管理を行うために毎日水を最低4リットル飲むようにしている事です。普段私達がウェイトトレーニングを行っているジムには疲れた時の対処法や試合後のリカバリー方法が張り出されています。これはその一つに載っていた事です。水は一気に大量に飲むのではなくこまめに少しずつ取るようにし、特に練習前後は意識して飲むようにしています。試合後のオフ日も同じです。そのおかげでハードトレーニングをしていても肉離れや体調不良にならずに練習する事ができています。日本でも水は多く飲むようにしていましたが、具体的な数字は決めていなかったのでいい目安ができたと思います。


2つ目はメモを書き溜める事です。メモといっても手書きではなくスマートフォンのメモ帳アプリに箇条書きで入力しています。練習でコーチが言った事や新鮮だった事、寝る前にふと感じた事などなんでも書くようにしています。短い日数の中で少しでも多くの事を吸収しなければならないという考えから始まった良い習慣だと思います。データが消える事が1番恐ろしいのでバックアップを定期的に取るようにしています。


3つ目は寝る前にその日の練習や試合で起こった成功の場面を思い浮かべる事です。これはニュージーランドで多くのトップ選手を指導しているメンタルコーチの授業で教わった事です。良いイメージを描く事が成功に繋がると教わり、具体的な方法として実践しています。ポジティブに1日を終える事が次の日を迎えるにあたっての最高の準備だと教わりました。

これらの良い習慣の積み重ねが試合でのパフォーマンス向上に繋がると思います。いまのニュージーランドでの生活が大事なのはもちろんですが、日本に帰ってからも今後この習慣を続けていけるかがとても大事だと感じています。普段の環境に戻っても継続していきます。

私が次回担当するレポートは最終週です。その時にとても良い経験だったと報告出来るように残り3週間頑張ります。

トレーニングジムやバスルームには様々なリカバリー方法が貼られています。

0516

0516_2

0516_3

第44回兵庫県フェニックスラグビーフェスティバル 近鉄ライナーズサポーターズクラブ会員割引について

いつも近鉄ライナーズを応援いただきありがとうございます。

 

ホームページでお知らせしたとおり612日(日)に開催する神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦(1500キックオフ)は「第44回兵庫県 フェニックスラグビーフェスティバル」として有料試合で行われます。

 

昨年度(2015-2016シーズン)の近鉄ライナーズサポーターズクラブ会員は割引料金でチケットを購入できます

皆様のご来場をお待ちしております。

 

□チケット割引販売について

 対象        昨年度(2015-2016シーズン)の近鉄ライナーズサポーターズクラブ会員

 販売価格  500

 購入方法  競技場の券売所にて昨年度の会員証をご提示ください

 

※入場料について

 一般         ; 前売り 1200 (当日1500円)

 高校生        ; 前売り 400円 (当日500円)

 中学生以下   ; 無料

 

お問い合わせ先 : 兵庫県ラグビーフットボール協会 電話:078-777-0429

 

2016年5月13日 (金)

近鉄新入社員のラグビー研修を行いました

近鉄ライナーズでは毎年社内での普及活動の一環として、新入社員を対象にラグビー研修を実施しています。

5月11日(水)東大阪市花園ラグビー場で近鉄グループホールディングス総合職新入社員29名を対象にラグビー研修を実施しました。

講師として近鉄ライナーズから、トンプソンルーク選手、天満選手、樫本選手、井波選手、萩原選手、田淵選手が参加しました。

まず初めにクラブハウス内で、ライナーズの歴史や企業スポーツの意義、簡単なルール説明をしました。最後にはトンプソンルーク選手のサプライズ登場!!新入社員に向けて激励の言葉が送られました。

その後この日はあいにくの雨模様だった為、電光掲示板下でラグビー体験を行いました。

ラグビー体験のテーマは「チームワーク」そして「自主性」です。

社会人として必要な「チームワーク」「自主性」の大切さをラグビー体験を通じて新入社員の皆様に再認識してもらいました。

終始笑顔の絶えない体験の中、チームでの対決の時は様々なところから意見がでたり、声を掛け合ったりものすごく白熱し、皆様真剣にラグビー体験に取り組んでいただけました。

体験の後は、ラグビー場内の見学をしてもらい、最後はライナーズの練習を見学してもらいました。

約半日、ラグビー漬けの研修でしたが新入社員の皆様は本日の研修で学んだことを会社生活で活用してください!

また試合の日には是非会場に足を運んでいただき、ライナーズの応援をよろしくお願いします!

※ライナーズの試合日程はこちら

中川部長による講話

Imgp4839_2

講話を聞く新入生の目も真剣です

Imgp4837_2

サプライズでトンプソンルーク選手登場!

Imgp4844_3

ラグビー体験開始です!

Imgp4907_2

新入社員も「自主性」を発揮し積極的に参加します。

Imgp4848_2

ラインアウト、パス、コンタクトなどラグビーのスキルを体験してもらいました!

Imgp4849_2

Imgp4888

Imgp4893

2チームに分かれて対決!ボール挟みレース。チームワークが問われます。

Imgp4873

自然とリーダーシップも発生してきました。

Imgp4867

勝利チームは大喜び!!みんなで勝つ喜びを忘れないでください!

Imgp4876

ラグビー場の施設見学。普段は中々入れない場所に新入社員の皆さんも興味深々です

Imgp4912

Imgp4914

Imgp4917

最後に練習の見学を行いました。間近で見る選手達の気迫に圧倒されます。

Imgp4923

新入社員の皆さん本日はどうもありがとうございました!

Imgp4909